SSブログ

築地本願寺(つきじほんがんじ)エキゾチックな寺院 東京 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp021_サイズ変更.jpg

 浄土真宗本願寺派の直轄寺院で、特徴的な外観が目を引く現在の建物は、建築家伊東忠太の設計により1934年に落成しました。堂内は伝統的な真宗寺院の荘厳な造りとなっており、本堂後方には寺院では珍しいパイプオルガンが設置されているそうです。

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp008_サイズ変更.jpg

 石造りの動物や、ステンドグラスなど、様々な意匠が施され、本堂・門往・石塀は国の重要文化財です。

Timgp018_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.01.16

東京都中央区築地
東京メトロ日比谷線、築地駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(172)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 172

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

tarouさ~ん 本年もお世話になりました。
残すところ数時間となりましたが 来たる年もよろしくお願い申し上げますとともに 佳い年をお迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-31 01:19) 

mm

おはようございます^^
本当だわ。五木寛之さんのご本にも書いてありましたが、日本らしくないような寺院ですね。来年中には行きたいです^^
ブログでのお付き合いありがとうございました。
いろいろ勉強させていただきました^^v
来る年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by mm (2022-12-31 06:27) 

ぼんさん

築地本願寺へは築地市場移転前に合わせて立ち寄りましたので懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
来年もよろしくお願い申し上げます。佳いお年をお迎え下さい。
by ぼんさん (2022-12-31 07:06) 

夏炉冬扇

同じ宗派です。
信心心、殆どありませんが。ご先祖様は大切にしております。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2022-12-31 07:09) 

kou

おはようございます。
tarouさんのフォトムービーを拝見して、あれこれ旅行の妄想を膨らませていますが、なかなか実現には至ってません。
今年1年本当にありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
by kou (2022-12-31 07:54) 

ritton2

本年もお世話になりました。
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い致します。
by ritton2 (2022-12-31 08:57) 

たぃ

本願寺ってこんなだったのですね
日本らしくないのがまた楽しい
今年一年ありがとうございました
どうぞ佳き年をお迎えください
by たぃ (2022-12-31 09:27) 

taekozue

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by taekozue (2022-12-31 09:47) 

さる1号

仏教寺院にパイプオルガン、不思議な組み合わせですねぇ
ぐぐってみたら普通にコンサートやっていました
てっきり読経とオルガンがコラボするのかとw
来年も宜しくお願いします
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2022-12-31 11:13) 

溺愛猫的女人

築地本願寺は斬新で素晴らしい建物ですね。来年は訪れてみたいです。
毎回、素晴らしいフォトムービーを楽しく拝見させていただきました。
佳いお年をお迎えくださいね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-31 12:51) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2022-12-31 15:54) 

Boss365

こんにちは。
築地本願寺、初めて訪れた時は個性的な建物に圧倒されました。建物内部の意匠も大変凝っていて、今の時代では作ることの出来ない職人技ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-31 16:45) 

ヨッシーパパ

我が家は、代々西本願寺はでしたので、こちらにも一度夕方に伺いました。
初めてこの建物を見て、そのエキゾチックさに驚愕しました。
京都の寺とは違って17時になっても閉門することも無く境内はだれでも通過できるようになっていました。
本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2022-12-31 18:14) 

johncomeback

良いお年を!!
by johncomeback (2022-12-31 20:11) 

そらへい

ここが築地本願寺と知ったときは驚きました。
木造の古くて大きなお寺を想像していましたので。
お世話になりました。
良い年をお迎えください。
by そらへい (2022-12-31 20:49) 

ヤッペママ

良いお年をお迎えください。
by ヤッペママ (2022-12-31 21:00)