SSブログ

高野山(こうやさん)紀伊山地の霊場とし世界遺産 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp030_サイズ変更.jpg

 1200年前に弘法大師によって開かれた真言密教の修行道場で「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録され、標高およそ900mの山の盆地にさまざまなお堂や塔が立ち並んでいます。

Timgp003_サイズ変更.jpg

 壇上伽藍には、高野山全体の総本堂である「金堂」や、高さ50mの多宝塔「根本大塔」などの建物が並び、高野山のシンボルとも言われています。

Timgp031_サイズ変更.jpg

大塔の鐘

Timgp018_サイズ変更.jpg

六角経蔵

Timgp020_サイズ変更.jpg

西塔

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2014.09.17

和歌山県伊都郡高野町
南海高野線、極楽橋駅乗換
高野山駅(ケーブルカー)
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(214)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
立派ですねぇー ここはまだ行ったことが無くって、ぜひ行きたいですね。
朱塗りの建物より、なんとなく古い感じのする建物の方が好みだわ~^^
by mm (2023-01-15 06:24) 

ぼんさん

高野山へは’16年に訪れましたので、懐かしく拝見させて頂きました。私が訪れた時は天候が今ひとつでしたので、機会があれば再訪してみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2023-01-15 06:56) 

夏炉冬扇

山上の宗教都市、行って
みたいところ。
朝は静かな音楽ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-15 08:10) 

Take-Zee

おはようございます!
まさに東奔西走ですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-01-15 10:25) 

Boss365

こんにちは。
高野山、大変訪れてみたい場所です。テレビ等で観ますが、人里離れた山奥で町全体が素晴らしい印象です。特に「金堂」や「根本大塔」をリアルに遭遇・観てみたいです。また「六角経蔵」上部が漆喰・白色で美しいですね。ご利益・見所沢山ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-15 11:34) 

溺愛猫的女人

テレビ番組で拝見し、一度は訪れたいと憧れています。こうしてフォトムービーで見せて頂きとても嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-15 12:37) 

hana2023

高野山で真っ先に思うのは、我が子可愛さから邪魔な存在となった秀吉の甥、豊臣英次終焉の場所。豊臣家の悲劇のはじまりの地です。
by hana2023 (2023-01-15 14:30) 

たぃ

高野山にはこんなに豪華な御堂や塔があるのですか〜〜
全然知らなかった!
もっと古びた感じかと勝手に思っていました
by たぃ (2023-01-15 16:20) 

tochimochi

さまざまなお堂や塔が立ち並んでいるのは壮観でしょうね。広さはどの位有るのでしょうか。
最初のオレンジのお堂は新しそうですね。中に入ってみたくなりました。
by tochimochi (2023-01-15 17:22) 

プー太の父

ずいぶんたくさんお寺関係の建物があるんですね。山全体が宗教って雰囲気なんでしょうか。1日や2日では全部見ることが出来ないくらいですか?
by プー太の父 (2023-01-15 18:04) 

ヨッシーパパ

比叡山には数年前に行ったのですが、高野山はなかなかアクセスが悪くて行くことが出来ません。
by ヨッシーパパ (2023-01-15 18:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高野山にはいつか必ず行こうと思っています。
でも撮影禁止ゾーンがあるんですよね。
by johncomeback (2023-01-15 19:50) 

ヤマカゼ

1,2,3の写真は奇麗な建物が続いていますね。
高野山は一度行って見たいですね。
by ヤマカゼ (2023-01-16 07:09) 

JUNKO

冬にも1度行きました。聖域と感じます。
by JUNKO (2023-01-16 20:01) 

drumusuko

こんにちは。高野山は2回ほど行きましたが、山全体が不思議な雰囲気で、とても印象深かったです(^^♪。
by drumusuko (2023-01-18 14:16)