SSブログ

清水寺(きよみずでら)山陰の清水さん 島根 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp026_サイズ変更.jpg

 587年に開かれた天台宗の古刹で、十一面観音様をご本尊に厄払いの寺として慕われています。鬱蒼と茂る杉林を登ると瑞光山の山腹に清水寺はあり、5万坪余りの境内には、山陰唯一の三重塔など、県や国の重要文化財も数多く、荘厳な空気に包まれています。

imgp012_サイズ変更.jpg

imgp021_サイズ変更.jpg

 三重塔は高さ33m、山陰唯一の木造の多宝塔で、1859年に建立されたもので、軒下には細かな装飾がほどこされており、登ることもできるそうです。

Timgp030_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.21

島根県安来市清水町
JR山陰本線、安来駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(208)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
一枚目のお写真、「わぁ~登ろう~」と思う素敵な場所にありますね^^
木造の三重塔もいかにも古刹を感じさせる多宝塔ですね。彫刻も素晴らしい。
by mm (2023-02-20 05:53) 

ぼんさん

多宝塔の軒下に見られる装飾が凄いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-20 06:47) 

夏炉冬扇

彫刻素晴らしいです。
上れるというのは珍しい。
by 夏炉冬扇 (2023-02-20 07:00) 

Take-Zee

おはようございます!
あれっと思いましたが同名のお寺が
あるんですね!

by Take-Zee (2023-02-20 07:56) 

たぃ

こちらにも清水寺というなのお寺があるんですね
彫刻、周りとの調和、どれをとっても素晴らしいです
by たぃ (2023-02-20 09:08) 

hana2023

おはようございます。
木造の多宝塔軒下の装飾が素晴らしいです。そして深い緑の中に佇む姿、良い季節に訪問されましたね。
by hana2023 (2023-02-20 09:37) 

kohtyan

島根県にも清水寺があるのですか、
知りませんでした。
兵庫県にある西国巡礼の清水寺には
参拝したことあります。
by kohtyan (2023-02-20 11:17) 

いろは

こんにちは^^
山陰に清水寺があるのは知りませんでした。木々に囲まれた長い参道が素敵ですね。
三重塔の彫刻が素晴らしいです♪
by いろは (2023-02-20 11:25) 

Boss365

こんにちは。
「山陰の清水さん」の清水寺、島根にあるのですね。地図で確認したら、結構山の中でした。三重塔「山陰唯一の木造の多宝塔」の文字あり、軒下の組木間に繊細な龍や華の装飾が組み込まれ素晴らしいです。登る事も出来るのは、大変貴重ですね。また、高台なので良い眺めと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-20 11:41) 

溺愛猫的女人

山陰の清水さんって呼び名がステキですね。地元の方々に長く慕われているんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-20 13:23) 

トモミ

島根は行ったことアリますが安来はないのです。

なので山陰の清水さんは全く知りませんでした!

by トモミ (2023-02-21 16:54) 

JUNKO

もっと若かったら行ってみたいですね。美しい曲です。
by JUNKO (2023-02-21 19:50)