SSブログ

雲仙市小浜温泉(オレンジ・ベイ)部屋の露天風呂から夕陽を望める小さなホテル  長崎 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 風土記にもその名が記されているほど歴史ある温泉で、江戸時代には、小浜温泉の湯が病に効くと世に知られ全国的に有名になりました。

Timgp026_サイズ変更.jpg

 今でも通称「ジャカランダ通り」と言われる通りには、十軒余りの宿があり、高台の通りにも数軒の宿が立ち並び、立ち寄り湯できる宿も多く、歴史ある温泉地です。

Timgp012_サイズ変更.jpg

 オレンジ・ベイは海側バルコニーにしつらえた温泉掛け流し展望露天風呂に浸かりながら夕陽を望めるられる小さなホテルでした。

Timgp003_サイズ変更.jpg

 夕食は、海鮮市場・蒸し窯で、魚介類や蒸しカニを頂きました。

Timgp031_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


長崎県雲仙市小浜町マリーナ
JR諫早駅下車、バス
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(189)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 189

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

夕日を眺めながらの露天風呂、1日の疲れが癒やされそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-16 04:00) 

よしあき・ギャラリー

ゆったりとした時間が流れていました。BGMも良いですね。
こんなところで1週間ほどゆっくりしたいな、と思いました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-06-16 06:20) 

Take-Zee

せっかくの夕焼けも黒雲が邪魔して
悔しいね!

by Take-Zee (2023-06-16 06:23) 

夏炉冬扇

ジャカランダは植えているんですが、冬場の寒さでうまく育ちません。
by 夏炉冬扇 (2023-06-16 06:54) 

hana2023

おはようございます。
ジャカランダ通りと呼ばれるだけに、紫のジャカランダの花が咲き乱れているのかしら?
蒸し釜があったら、野菜から魚、お肉となんでも蒸したくなってしまう私です。美味しいですよね♪
by hana2023 (2023-06-16 10:11) 

ゆうみ

蒸し窯で蒸した海鮮 どんなに美味しいんだろう?
食べたいな
by ゆうみ (2023-06-16 11:23) 

たぃ

夕日が眩しいオレンジベイですね
温泉所がお食事処だったりして楽しそう
病に効く!温泉に入りたいです
by たぃ (2023-06-16 11:40) 

mm

こんにちは^^
九州人(福岡)だったけれど、行ったことない所が多いです。ここも名前も知りませんでした(ー。ー
諫早にあるのですね~
結構広々とした海の風景、良いなぁ~

by mm (2023-06-16 11:57) 

いろは

こんにちは^^
雲仙は温泉が多いそうですね。
部屋の露店風呂から眺める夕日、素敵でしょうね。
海の幸に舌ずつみ、幸せなひと時ですね♪
by いろは (2023-06-16 15:41) 

溺愛猫的女人

>蒸し窯で、魚介類や蒸しカニ
とても美味しそう、めちゃ惹かれます!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-06-17 14:46) 

ヨッシーパパ

雲仙では、山の上の方の旅館に泊まりましたが、小浜温泉も歴史が古いのですね。
by ヨッシーパパ (2023-06-17 19:51)