SSブログ

霧島神宮(きりしまじんぐう)拝殿が国宝に指定されました 鹿児島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]


Timgp014_サイズ変更.jpg

 天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトを祀った霧島神宮は、創建が6世紀頃と伝わり、数少ない「神宮号」を名乗る神社だそうです。

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp016_サイズ変更.jpg

 現在の社殿は江戸時代の1715年に薩摩藩主島津吉貴が寄進してできたもので、傾斜を利用して建てられた社殿は内部のいたるところまで豪華な装飾がされ、建物がそれぞれ国宝と重要文化財に指定されています。

Timgp017_サイズ変更.jpg

 このさざれ石は、国歌発祥の地と言われる岐阜県揖斐郡春日村の山中で発見されたものだそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


鹿児島県霧島市
霧島神宮駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(228)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

手水、龍(?)の口からかなりの水が出ているようですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-09 04:56) 

mm

おはようございます^^
立派な建物ですね。
龍の顎からお腹にかけての苔、いかにも古そうで歴史を感じます。
by mm (2023-09-09 06:54) 

夏炉冬扇

昔家族で行きました。2度いったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-09 07:16) 

ニコニコファイト

おはようございます。すごい階段^^足腰強化になりますね。
by ニコニコファイト (2023-09-09 08:44) 

よしあき・ギャラリー

手水舎とご神木はよく覚えています。
ご神木は歴史を物語っていますね。
by よしあき・ギャラリー (2023-09-09 09:14) 

Take-Zee

こんにちは!
荘厳な社殿ですね!

by Take-Zee (2023-09-09 11:02) 

Boss365

こんにちは。
霧島神宮「創建が6世紀頃」なので、歴史あり色々な伝説もありそうです。また「神宮号」なので、皇族と縁の深い神社みたいですね。社殿の正面写真「豪華な装飾」あり、屋根の高さ変化は威厳を感じさせます。ところで「国歌発祥の地」を知りませんでしたが、貴重な「さざれ石」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 11:37) 

溺愛猫的女人

手水舎がステキ! 御神木も素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-09 13:21) 

たぃ

霧島神宮、拝殿が国宝ですか!
皆さんおっしゃる通り、手水舎の龍に
藻がかかっていて歴史を感じます
by たぃ (2023-09-09 15:57) 

いろは

こんにちは^^
立派な神宮ですね♪
幾重にも見える社殿、素晴らしいですね。
さざれ石、私は日本海側を旅した時に見る事ができました^^
手水舎の龍の苔がとても素敵です。
by いろは (2023-09-09 16:22) 

ヨッシーパパ

私も、一度参拝しました。
レンタカーで行ったのですが、事前に調べていかなかったので、駐車場に駐めてかなり階段を上がってから、上の方にも駐車場があることを知って、がっかりしました。( ̄0 ̄)
by ヨッシーパパ (2023-09-09 18:31) 

kohtyan

霧島神宮は6世紀創建とは、歴史ありますね。
神宮と名乗るので、数少ない神社ですね。
神話の里、宮崎県には行きましたが、
鹿児島の霧島神宮に行ったことなです。
竜馬のハネムーンは霧島でしたね。
by kohtyan (2023-09-09 22:24) 

プー太の父

外観を見ただけでも内部は豪華そうな雰囲気がしますね。
by プー太の父 (2023-09-10 10:23) 

ヤッペママ

さざれ石は京都で見たのが初めてです。
by ヤッペママ (2023-09-10 17:14)