SSブログ

桜島(火山のお土産)火山とともに人々が暮らす [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp012_サイズ変更.jpg

 桜島には縄文時代から、この地で生活を始めていたそうです。大噴火や土石流など、火山災害を受けながらもこの地に住むのは、火山のもたらす恵みがあるからで、桜島大根、桜島小みかんといったおいしい農作物、日々の疲れを癒す豊かな温泉が、火山の恵みといっていいでしょう。

Timgp004_サイズ変更.jpg

 軽石は鹿児島南部の大隅半島に産出します、2万5千年以上前に想像を絶する大噴火を起こし、爆発によって火山の噴出物の軽石を空中高く飛散し、大隅半島に降下堆積したものです。

Timgp005_サイズ変更.jpg

Timgp003_サイズ変更.jpg

 桜島大根は鹿児島県の伝統野菜でギネスブックに認定され、世界最大の大根で重さは通常で約6kg前後、大きな物になると約30kg、直径にして約40~50cmほどにもなそうです。甘味があり大根おろしなどの生食や風呂吹きなどの煮物に利用される場合が多く、鹿児島県の特産品として土産物店などで販売されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.10.13

鹿児島県鹿児島市桜島
鹿児島本港からフェリー
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(202)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

桜島大根は大きくてギネスブック登録ですが、サクラジマミカンはギネスブックに認定された世界一小さいミカンですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-07 05:00) 

mm

おはようございます^^
鹿児島は昔の島津家。結構いろいろありますね。
タバコもそうですものね。
桜島大根、一個で売っていることは稀ですね^^ 大きすぎて^^
by mm (2023-09-07 06:39) 

夏炉冬扇

軽石。昔は風呂場に1.2個必ずありましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-07 07:08) 

よしあき・ギャラリー

軽石、桜島ブランドは効能がありそうです。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-09-07 09:53) 

Take-Zee

おはようございます!
軽石、足の裏洗う必需品ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-09-07 10:36) 

Boss365

こんにちは。
桜島「火山のもたらす恵み」ありですね。桜島大根の「大きな物になると約30kg」はビックリで形も大変個性的ですね。多分?水はけが良い地質なので、適した野菜・果物も沢山ありそうです。ところで「花の命は短くて・・・」林扶美子の詩ですが「桜島の旅」だったとは・・・トレビアでした!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-09-07 10:46) 

kohtyan

桜島大根は今も作られているのですか、
食するには、ちょっと面倒ですね。
三浦大根もあまり作られていないようで、
ほとんど、あおくび大根とか、亀戸の香取神社の
香取大根は境内に大根の造形がありましたが
今は作られていないですね。
by kohtyan (2023-09-07 11:00) 

溺愛猫的女人

桜島大根ってこんなに大きいんですね!!!ビックリしました。

by 溺愛猫的女人 (2023-09-07 11:02) 

いろは

こんにちは^^
確かに火山の恵みは大きいですね。
桜島大根は有名ですね^^
by いろは (2023-09-07 15:25) 

ヤッペママ

桜島大根をみると、何故か昔話「おおきなかぶ」を思い出します。
by ヤッペママ (2023-09-07 16:14) 

ニコニコファイト

桜島大根^^大きなカブのようですね。
by ニコニコファイト (2023-09-07 16:51) 

ヨッシーパパ

桜島大根は、子どもの頃から名前は知っていましたが、実物は初めて見ました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-09-07 18:26) 

たぃ

石が売られているんですね
購入して何に使うのかな!
by たぃ (2023-09-07 23:28) 

hana2023

おはようございます。
桜島大根は頂いたことあり、大きくなくても食べでがありました!煮るのが大変でした。
そう、お風呂場に軽石、かつてはどこの家にもあったものです。
by hana2023 (2023-09-08 09:40)