SSブログ

松江城(ライトアップ)今年も松江水燈路2023開催中です 島根 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp016_サイズ変更.jpg

 松江城周辺をライトアップする光のイベントで、国宝松江城内をはじめ、風情ある街並みが残る塩見縄手や武家屋敷など、城下町一帯を数えきれないほどの行燈や光のアートで彩られます。

Timgp028_サイズ変更.jpg

 目玉は一年でこの時だけの堀川遊覧船夜間運航で、船上から眺める街並みには数多くの水燈路行燈がゆらめき、に照らされた鎮守の森もこの時しか見ることが出来ません。

Timgp008_サイズ変更.jpg

Timgp014_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.23
島根県松江市殿町
JR松江駅からバス

 
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(204)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

ブログでの紹介は先となりますが、先日、松江に訪れました。 今回は松江城には行かなかったですが、美しいライトアップを見させていただきました(^_^)
by ぼんさん (2023-09-29 06:15) 

よしあき・ギャラリー

手作り行灯が素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2023-09-29 06:17) 

mm

おはようございます^^
松江城、綺麗ですねぇ~ 同じライトアップでもやり方の違いかな。それとも行灯などの雰囲気がより一層美しさを増すのかしら。松本城で見たことがありますが、こんな雰囲気全然なかったです。
by mm (2023-09-29 06:45) 

夏炉冬扇

ライトアップ、本物みると感動でしょうね。
大掛かりだ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-29 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
どこもかしこも、ライトアップですね・・・
by Take-Zee (2023-09-29 07:00) 

imarin

youtube拝見しました。過去撮影した写真を動画にするってアルバム的に保存出来て良いですね。参考になりました。
by imarin (2023-09-29 08:26) 

Boss365

こんにちは。
松江城のライトアップ、派手さは無いですが「ここにあり」と存在感ある風景です。また「松江水燈路」を開催、幻想的な明かりイベントで、船上から眺める街並み、より風情を感じられそうです。ところで、今日は中秋の名月、水燈路と月明かりで、秋の夜長を寛げ、楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-29 09:30) 

ニコニコファイト

ライトアップをみると、タイムスリップしたような感覚にになります^^
by ニコニコファイト (2023-09-29 09:36) 

hana2023

おはようございます。
夜の松江城のライトアップもですが、水路上の行灯の明かりのある光景は、幻想的そのものですね‼!

by hana2023 (2023-09-29 10:16) 

kohtyan

国宝の松江城、国宝の天守がライトアップされるのは
貴重です。いい時期に行かれました。
松江は見所の多い街ですね。
by kohtyan (2023-09-29 11:42) 

たぃ

ライトアップ、美しいです
行燈や光のアートで彩られ、素敵な日に行かれましたね
by たぃ (2023-09-29 15:42) 

そらへい

松江城のライトアップいいですね。
堀川遊覧も独特の情緒があります。
手作り行燈も素朴な味わいがあります。
動画で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
by そらへい (2023-09-29 20:29) 

溺愛猫的女人

ライトアップされて浮かび上がる松江城、とても幻想的で美しいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-09-30 13:35) 

OJJ

松江城のライトアップ、素晴らしいですね~都合3回行きましたが、棟板発見で国宝になる前でして・・・、お堀巡りの船頭に『姫路城の修復の参考に見学に来た石工仲間だ!』と大ホラ吹いた思い出が。(城の二階には上がりましたが)
小泉八雲の旧居が印象的でした。不昧公は居なかった~
by OJJ (2023-09-30 15:33) 

tarou

そらへい さん
こんばんは、松江城ライトアップ
(松江水燈路)にコメントを有難う
ございました。
北海道は良いですね、車を変えたら北海道一周
ドライブに行きたいと思っています。
北海道での30年ぶりの再会、旅行の大きな
目的を一つクリアー出来ましたね(^^)v
by tarou (2023-09-30 18:32) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お城のライトアップは実にいいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-09-30 19:23) 

kazumin

夜のお城も素敵です♪
ライトアップされているのですね!
今度行くときは夜がいいな~☆彡
by kazumin (2023-09-30 23:41)