SSブログ

足立美術館(あだちびじゅつかん)日本庭園は後背地も含め5万坪に及ぶそうです 島根 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 足立美術館は、島根県出身の実業家の足立全康さんが長年にわたって収集した美術品をもとに、19705年に開館しました。絵画の収集はもとより庭造りにも情熱を傾け、収蔵品は横山大観をはじめとする近代日本画を中核とし、北大路魯山人の陶芸、平櫛田中の木彫、林義雄の童画、院展作家を中心とした現代日本画など総数約2,000点におよび、中でも大観の作品は初期から晩年までの約120点を数え、これらの作品は季節の移ろいにあわせ展示替えし順次公開しているそうです。

TIMGP0334_サイズ変更.JPG

 庭園もまた一幅の絵画であるという信念のもと、作庭にも力を入れ、主庭の枯山水庭をはじめ、苔庭、池庭、白砂青松庭と、美術館を取り囲むように広がる日本庭園は、後背地も含め5万坪に及ぶそうです。

Timgp003_サイズ変更.jpg

Timgp028_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.21

島根県安来市古川町
JR山陰本線、安来駅からバス
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(206)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 206

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

島根県には何回か訪れており、足立美術館は存じておりますが、訪問した事は無いです。収蔵品も凄いですが、5万坪の庭園も見応えがありますね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-03 05:18) 

mm

おはようございます^^
ここは行きましたが、前評判が良すぎて、むしろちょっとがっかり。
でも横山大観の絵、やはり素晴らしかったです^^
by mm (2023-10-03 06:13) 

よしあき・ギャラリー

足立全康さん、偉大な方なのですね。
憧れの美術館なのですが、未だ縁がありません。
庭の手入れを考えると、気が遠くなりそうです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-10-03 06:22) 

トモミ

TVでしか見たことアリませんが、何しろ庭園が素晴らしいですよね!

by トモミ (2023-10-03 06:50) 

夏炉冬扇

平櫛田中のカレンダーもらったことがありました。
by 夏炉冬扇 (2023-10-03 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
奇麗すぎの庭園ですね・・・

by Take-Zee (2023-10-03 08:52) 

suzu*

5、5万坪!
我が家が幾つ建つかいな?
(みみっちい事言うてる〜(笑)
苔庭、可愛いなぁ。
もこもこしてる感がなんとも。
by suzu* (2023-10-03 09:24) 

Boss365

こんにちは。
足立美術館、世界で1番美しい日本庭園、前々から訪れたいと思っている場所です。以前、足立美術館の庭師の特集?を見ましたが、庭だけではなく、見える範囲の山の樹木に手を入れているのに驚きました。足立全康さん、いいモノを残し、現在も継承・運営、素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-10-03 10:02) 

溺愛猫的女人

足立美術館は何度か番組で紹介されて拝見しました。本当に素晴らしい美術館ですよね。いつか訪問したいと思ってます。それにしても広大な庭園ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-03 13:24) 

馬場

こんにちは、
いつも素敵なムービー見せて頂いてますが、足立美術館の庭園 >庭園もまた一幅の絵画である
本当ですね、素晴らしい絵画を見ている様でした。
by 馬場 (2023-10-03 14:08) 

hana2023

足立美術館へは、私も脚を運びました。
緑の鮮やかさ、行き届いたお手入れに感心致しました。
by hana2023 (2023-10-03 16:47) 

ニコニコファイト

突然血圧計がぶっ壊れたので、気分転換に休みとっていきたいなあ。と思ったニコでした^^
by ニコニコファイト (2023-10-03 18:07) 

takayou

山陰は未経験、FDAが就航したので数年以内には出かける予定でいます。足立美術館は是非訪れたいですね。
by takayou (2023-10-03 20:01) 

たぃ

すごい庭園ですね
美術館も充実してそう!
by たぃ (2023-10-03 23:27) 

kohtyan

美術館は、日本美術の最高峰ですね。
by kohtyan (2023-10-04 22:05) 

drumusuko

こんにちは。足立美術館も素晴らしい美術館ですよね~^^。そしてあのお庭、葉っぱ一つ落ちてない素晴らしいお庭ですね~♪。懐かしく拝見させていただきました(^^♪。
by drumusuko (2023-10-05 17:34)