SSブログ

米子駅(よなごえき)だんだん広場のモニュメントは銀河鉄道999を連想させます 4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

TTIMGP0164_サイズ変更.JPG

 東口にある駅前広場に、蒸気機関車が牽引する列車が、天に向かって駆け登っていくシーンの「モニュメント」は銀河鉄道999を連想させます。時計塔になっていて、高さは12m、幅は約12mあるそうです。

TIMGP0152_サイズ変更.JPG

TIMGP0161_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.20

鳥取県米子市明治町
JR米子駅前
JR米子駅が2023年08月新しくなってオープンしたそうです。
新米子駅の写真こちらから見られます(HPより)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(201)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
向日葵

1枚目のモニュメント、とても素敵ですね!!
by 向日葵 (2023-10-05 03:04) 

斗夢

地震は大丈夫かと余計な心配をしています^^
by 斗夢 (2023-10-05 04:42) 

ぼんさん

米子駅は転車台がまだ残っていてその雰囲気が好きです(^_^)
by ぼんさん (2023-10-05 05:33) 

よしあき・ギャラリー

昔懐かしい駅前風景ですね。
緑が多いのが嬉しいです。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-05 06:15) 

mm

おはようございます^^
米子駅前のモニュメント、素晴らしいですね。銀河鉄道、映画を見に行って(息子を連れて)眠ったことを思い出します(ーーゞ
by mm (2023-10-05 06:21) 

夏炉冬扇

おっかないモニュメント?豪快なモニャメント?意見分かれそう。
by 夏炉冬扇 (2023-10-05 07:28) 

Take-Zee

おはようございます!
まさに銀河鉄道999のようなシーンですね!
見たいなあ~(^-^)!

by Take-Zee (2023-10-05 08:20) 

ニコニコファイト

メーテルがいそう???
夜中に飛んでいたら凄いですね。
でもさすがにないですね。
by ニコニコファイト (2023-10-05 08:27) 

Boss365

こんにちは。
米子駅の「モニュメント」ですが、まさに「銀河鉄道999」を連想イメージしますが、関係ないみたいですね。それでもよく出来ているモニュメントです。米子駅がリニューアル、大きなガラス窓で採光が良い駅らしい?姿に変身です。tarouさんが撮影された2010年の米子駅ですが、貴重なアーカイブになってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-05 09:44) 

たぃ

モニュメントがある駅に見慣れていないので、羨ましいです
今は駅前にはショッピングモールがあったりタクシー乗り場だったり、風情のかけらもないものですね
by たぃ (2023-10-05 11:01) 

drumusuko

こんにちは。
数年前、米子駅前のワシントンホテルプラザに泊まって、出雲大社や鳥取砂丘など回りましたが、銀河鉄道のモニュメントには気づきませんでした。もっとも駅の方にはいきませんでしたので、仕方がなかったですが、せっかくのモニュメント、見たかったです。
by drumusuko (2023-10-05 17:32) 

kohtyan

石仏シリーズに、コメントありがとうございます。
新しく改装された駅前広場にモニュメントが
設置される事多いですが、鉄橋に列車とは
驚きました。
by kohtyan (2023-10-06 09:10) 

an-kazu

練馬区大泉学園には、
999モニュメントが設置されています!
(もっと小さいですが)

by an-kazu (2023-10-06 18:47) 

hana2023

駅前の天に向かって駆け登っていくシーン、銀河鉄道999風の「モニュメント」。
通称「べた踏み坂」と呼ばれるジェットコースターみたいな坂、鳥取と島根の県境を結ぶ「江島大橋」はまさにこんな感じでしたよ。
by hana2023 (2023-10-06 23:46)