SSブログ

智恩寺(ちおんじ)境内からは目の前に名勝「天橋立」の自然がひろがります 京都 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp008_サイズ変更.jpg

 三人寄れば文殊の智恵で知られる臨済宗の古刹で雪舟筆の天橋立図(国宝)にも描かれています。

Timgp003_サイズ変更.jpg

 黄金閣とよばれる山門をくぐった境内にある多宝塔は、国の重要文化財に指定され、和泉式部の歌塚もあり、学業成就を願う人々が全国から訪れるそうです。

Timgp007_サイズ変更.jpg

 寺伝によれば、808年の平城天皇の勅願寺として創建され、古くから文殊信仰の霊場として知られ、現存する多宝塔は室町時代のものですが、本堂、山門、方丈などは鎌倉・江戸のものだそうです。

Timgp021_サイズ変更.jpg

大天橋

Timgp002_サイズ変更.jpg

門前の茶屋

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2006.09.18

京都府宮津市字文珠
京都丹後鉄道宮豊線、天橋立駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(185)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 185

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

来月、京都に訪れることを計画中です(^_^)
by ぼんさん (2023-10-25 05:51) 

mm

おはようございます^^
知恩寺、聞いたことがあると思っていましたが、実際行っていました。でもまるで記憶に無かったです(><;
このお隣のお宿に泊まっていて早朝散歩に出た時、お参りしたようです。
by mm (2023-10-25 06:07) 

夏炉冬扇

人がよれば知恵が出る。
その通りと思います。
by 夏炉冬扇 (2023-10-25 06:49) 

ニコニコファイト

808年に創建されたのが、今も残っているのが凄いです。
by ニコニコファイト (2023-10-25 08:13) 

suzu*

tarouさん、初心に戻ってお聞きします。
九州から北上されてますが、移動手段はなんでしたっけ?
車?チャリ?
色んな所巡られて、ほとほと感心するばかりで…
by suzu* (2023-10-25 08:43) 

hana2023

おはようございます。
天橋立を望む山頂まで上る。湾内のクルージングのみで帰ってきてしまいました。知恩寺は存じませんでしたので。。
by hana2023 (2023-10-25 09:16) 

よしあき・ギャラリー

現役時、5年間京都に住んでいたのに、天橋立には縁がありませんでした。^^;
さすが府内にあるだけに、立派なお寺があるのですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-10-25 10:10) 

溺愛猫的女人

知恩寺には可愛い猫さんが沢山いるんですね。行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-25 11:21) 

たぃ

なんと古いお寺ですね
天橋立を望めるとは素晴らしいですね
歴史を見るとは贅沢なことです
by たぃ (2023-10-25 12:07) 

ヤッペママ

京都・何度でも行きたい所の一つです。
by ヤッペママ (2023-10-25 16:13) 

tochimochi

天橋立の奇観と文殊信仰が合わさった聖地なんですね。
三人寄れば文殊の知恵の文殊菩薩も智知恩寺なのですか。
勉強になりました。ありがとうございます。
by tochimochi (2023-10-25 16:48) 

Take-Zee

こんにちは!
門前の茶やのおばさんが可愛いですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-10-26 08:49) 

OJJ

知恩寺? 天橋立は何回か行きましたがお寺の名前は知らなかったです~ お寺素通り・・文殊を知らず、知恵も無く‥涙

by OJJ (2023-10-26 17:56) 

kohtyan

天橋立は行ったのですが、知恩寺には
よう行きませんでした。
文殊菩薩のお寺は、珍しいですよね。
by kohtyan (2023-10-26 20:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「天橋立」に行ったのは10年位前です。
<股のぞき>はしましたが智恩寺は参拝しませんでした。
by johncomeback (2023-10-26 20:18)