SSブログ

善通寺(ぜんつうじ)東院 広大な境内は東院(伽藍)と西院(誕生院)に分かれています 香川 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 香川県善通寺市にある総本山で、空海が創建した寺で、東院と西院に分かれており、東院は唐より帰朝した空海が807年に建立したと伝えられる寺域で、金堂など伽藍が建ち並んでいます。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 南大門は、東院(伽藍)の南に位置する善通寺の正門で、現在の建物は日露戦争戦勝を記念して1908年に再建されたものです。高麗門と呼ばれる形式で造られており、高さは9.7mあり、正面上方には善通寺の山号である「五岳山」の扁額が掲げられています。

Timgp003_サイズ変更.jpg

 金堂は善通寺の本堂で、創建期の建物は、1558年の兵火によって焼失し、1699年に再建されたものです。

Timgp007_サイズ変更.jpg

 大楠は、南大門北と五社明神社のかたわらにある2株の楠は、いずれも樹齢千数百年と伝え、お大師さまの幼少の頃、そして善通寺の創建当時を偲ばせる大木で、香川県の天然記念物に指定されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.23

香川県善通寺市善通寺町
土讃線、善通寺駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(192)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 192

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

本年、久々に香川県に行きましたが、小豆島と屋島に訪れました。機会があれば善通寺にも行ってみたいです(^_^)
by ぼんさん (2023-12-14 04:27) 

よしあき・ギャラリー

さすが、お大師さんのお膝元ですね。
兵火で焼失したのは勿体ないです。
でも、往時はしのばれます。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-14 05:59) 

mm

おはようございます^^
最初のお写真を見た時、奈良を思い出しました^^
善通寺、聞いたことある名前だと思ったら行ったことありました。頭の片隅に残っています。
by mm (2023-12-14 06:20) 

夏炉冬扇

由緒あるお寺さん。
四国はゆっくりめぐるといいでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-14 07:30) 

Take-Zee

おはようございます!
おお~!!
ダイヤモンド五重塔ですね (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-14 07:51) 

Boss365

こんにちは。
広大な境内、敷地あるお寺みたいですね。南大門は「1908年に再建」みたいですが、古刹で歴史を感じさせる瓦意匠ありです。本堂も三百年前に焼失・再建ですが、堂々とした存在感ある建物。また、樹齢千数百年の伝えある大楠、リアルに見てみたい樹木・御神木です。ところで、動画見ると石像が多く置かれてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-14 09:41) 

溺愛猫的女人

歴史あるお寺なのですね。石像が素晴らしいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-14 11:33) 

たぃ

古い良き寺院ですね
戦記と共に建物が再建されても、雰囲気は壊れず素晴らしいです
大楠の古さはびっくりものですが、寺院を守っているのですね
by たぃ (2023-12-14 15:05) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-12-14 18:53) 

ヨッシーパパ

とても立派な広い敷地のある寺院ですね。
香川県は、金比羅さんと、高松市にしか行っていないので、また行きたいです。
by ヨッシーパパ (2023-12-14 20:11) 

kohtyan

四国霊場巡りで訪ねました。第75番札所ですね。
空海誕生の地だけあって、壮大な寺院ですね。
五重塔が印象的です。
by kohtyan (2023-12-15 09:44) 

hana2023

こんにちは。
香川県善通寺市にある総本山だけの事あり、歴史を感じさせますね。
弘法大師・空海の全人生を捧げた仏教への情熱と日々。全体的に見ごたえがあるのを感じます。

by hana2023 (2023-12-15 12:57) 

tochimochi

善通寺は1400年以上前に創建された寺なのですね。
よく残っているものだなぁと感心してしまいました。
大楠も同じ歴史を辿ってきたのですね。
感慨深いです。
by tochimochi (2023-12-15 14:28) 

ニコニコファイト

1枚目のお写真空海が天から見ているような気がします。
by ニコニコファイト (2023-12-15 17:53) 

そらへい

香川県善通寺、霊場巡りか何かで
行ったことがあると思うのですが
五重塔の記憶もないし
ビデオを拝見しても思い出せません。
困ったものです。

by そらへい (2023-12-15 19:56)