SSブログ

善通寺(ぜんつうじ)西院 御影堂のある誕生院は、弘法大師空海が生まれた佐伯家の邸宅跡 香川 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

TTimgp002_サイズ変更.jpg

 仁王門は西院(誕生院)の正門で1889年の再建ですが、金剛力士像は南北朝時代1370年の製作だそうです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

Timgp009_サイズ変更.jpg

 御影堂のある誕生院は、弘法大師空海が生まれた佐伯家の邸宅跡に建てられた寺院で、現在の建物は1831年の建立で1937年に大規模な改修を行っています。

Timgp025_サイズ変更.jpg

パゴダ供養塔はビルマ国独立のために戦死した人々、イギリス・インド軍の戦士の霊を合祀

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.23

香川県善通寺市善通寺町
土讃線、善通寺駅
 


nice!(208)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

金剛力士像、かなりの歴史があり迫力もありますね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-16 04:32) 

よしあき・ギャラリー

善通寺市、なのですね。
知りませんでした。^^;
さすが、大師様の生誕地ですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-16 04:52) 

mm

おはようございます^^
ここはただ行ったと言うだけで、ほとんど観ていない感じです。やはりツアーはダメですね。旅は一人に限ります。
by mm (2023-12-16 06:31) 

夏炉冬扇

供養塔迄あるんですね。
南無阿弥陀仏。
昨日報恩講でした。
by 夏炉冬扇 (2023-12-16 07:37) 

Boss365

こんにちは。
善通寺の「南北朝時代1370年の製作」の金剛力士像、クリック拡大しましたが、迫力あるポーズ・お顔です。パゴダ供養塔あり、建造の経緯が気になりますが、この地にご縁ある方(香川や四国)の戦死・経緯もありそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-16 08:59) 

Take-Zee

おはようございます!
善通寺、聞いたことあるような。
東京にもあるかしら??

by Take-Zee (2023-12-16 09:54) 

たぃ

善通寺西院は、弘法大師空海が生まれた佐伯家の邸宅跡なんですね、凄い歴史です
重厚な趣、素敵な寺院です
by たぃ (2023-12-16 11:34) 

溺愛猫的女人

金剛力士像を造られる時にモデルはいたのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2023-12-16 13:56) 

hana2023

こんばんは。
金剛力士像は南北朝時代にさかのぼっての建立とは!
見どころも多く、歴史の長さを強くカンジル寺院ですね。

by hana2023 (2023-12-16 21:55) 

ニコニコファイト

金剛力士像の表情迫力満点です。
by ニコニコファイト (2023-12-17 08:18) 

プー太の父

金剛力士像は日本にひとつだけだと思っていましたが四国のお寺にもあったのですね。
by プー太の父 (2023-12-17 14:45)