SSブログ

道後温泉本館(どうごおんせんほんかん)戦前に建築された歴史ある近代和風建築で国の重要文化財 愛媛 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp016_サイズ変更.jpg

 戦前に建築された歴史ある近代和風建築で、街のシンボル的存在で、1994年に国の重要文化財(文化施設)として指定されています。

Timgp019_サイズ変更.jpg

 浴室は1階に「神の湯」、2階に「霊の湯(たまのゆ)」があり、神の湯と霊の湯の違いは使っている浴室の石だそうです、私は2Fの「霊の湯」に入りましたが、先客が1名で貸し切り状態で温泉が楽しめ、風呂を出ると浴衣が用意されていて、お茶の接待が有りました。

Timgp011_サイズ変更.jpg

道後温泉本館入口

Timgp014_サイズ変更.jpg

燈籠の後ろがチケット売り場

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.23

<ご参考>
道後温泉本館保存修理工事 特設ページ(松山市)
工期は2024年(令和6年)12月までの予定です。(1F浴場の入浴は可)
 
愛媛県 松山市 道後町
伊予鉄道市内電車 道後温泉駅
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(193)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 193

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

立派ですね!
見とれているうちに終わってしまいました。^^v
皆さんに親しまれている様子がよくわかりました。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-12 05:46) 

mm

おはようございます^^
残念ながら、お風呂にも入る時間が無く何のために行ったのか、という状況でした。
正面から見ただけでも、立派な建物だと思いますよね。
by mm (2023-12-12 06:03) 

夏炉冬扇

むかし昔1度だけ入浴しました。学生のころでした。
by 夏炉冬扇 (2023-12-12 06:53) 

たぃ

大変趣ある旅館ですね
こちらに宿泊されたのですか
戦前に建築されたとは思えない風貌ですね
by たぃ (2023-12-12 09:51) 

溺愛猫的女人

道後温泉本館の建物が素晴らしいですよね。
いつか訪れたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-12 10:47) 

Boss365

こんにちは。
道後温泉本館、重要文化財で風情・趣ある建物ですね。「霊の湯」を「貸し切り状態」の文字あり、最高ですね。また、色々な入浴コースがあったと記憶、再訪しても楽しめます。来年の完全オープンが楽しみですが、一段と人気が上昇しそうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-12-12 12:20) 

beny

 千と千尋の神隠しは、ここをモデルにしたんでしょうか。
道後温泉は中学の修学旅行で行きました。
by beny (2023-12-12 13:32) 

sana

道後温泉、名前は聞き覚えがありますが、何も知りません。
近代和風建築って面白いんですね。
これは、もしかして千と千尋のモデル?
風格があり、窓がカラフルなのも独特なセンスを感じます。
フォトムービーで行った雰囲気をもらいました^^
by sana (2023-12-12 15:02) 

いろは

こんばんは^^
道後温泉はいつもTVで見て、行ってみたいと思っていました^^
趣がある温泉宿ですね♪
by いろは (2023-12-12 17:02) 

ニコニコファイト

道後温泉正面を撮りたくなりました^^
by ニコニコファイト (2023-12-12 17:18) 

ヤッペママ

道後温泉…一緒に入浴した義母の姿を思い浮かべます。
by ヤッペママ (2023-12-12 18:01) 

ヨッシーパパ

本館では、見学コースで、案内して貰いました。
by ヨッシーパパ (2023-12-12 19:47) 

hana2023

こんばんは。
夜間も不夜城のように聳える、堂々とした道後温泉本館の建物!
道後温泉と言えば、こちらですね‼!
by hana2023 (2023-12-12 22:00) 

SORI

tarouさん おはようございます。
道後温泉はいい雰囲気ですね。昔から行ってみたいと思っていましたが、いまだに実現していません。
by SORI (2023-12-13 09:37) 

まさ

道後温泉は8年前に訪れました。
目の前にある一六タルト、美味しかったです^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2015-06-14
by まさ (2023-12-13 13:16) 

drumusuko

こんにちは。道後温泉には3月四国旅行で行きました^^。残念ながらコメントにもあるように、本館は改装工事中で、足場がかかっていて、全体を見ることが出来ませんでした。
でもからくり時計など、いろいろ楽しみました(^^♪。
by drumusuko (2023-12-13 16:57) 

ぼんさん

改築工事が終わったのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-14 04:28)