SSブログ

因島水軍城と金蓮寺にある村上水軍の墓 広島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp030_サイズ変更.jpg

 村上水軍(村上海賊)が日本遺産に認定され、そんな村上海賊の資料などを展示しているのが因島にある因島水軍城で、資料館の名前が因島水軍城と言うことで、建物は模擬天守の形をしています。

Timgp020_サイズ変更.jpg

Timgp022_サイズ変更.jpg

 標高68mある資料館から少し下ると金蓮寺(こんれんじ)で、因島村上家の菩提寺で水軍代々の墓があります。

Timgp003_サイズ変更.jpg

Timgp007_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.22

広島県尾道市因島中庄町
バス停、水軍城入口
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(202)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

村上水軍は知ってはいましたが、こんなに立派な城(資料館)があるとは知りませんでした。墓地に眠るかつての兵士も誇らしく思っているのではないでしょうか。
紅葉のきれいな時期に行かれたのですね。とても素晴らしい景色です。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-18 05:27) 

ぼんさん

模擬天守とは言え、素敵な造形の天守ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-18 06:03) 

mm

おはようございます^^
村上水軍の話を何の本だったかで読んで(忘れっぽくって困ります)因島方面行きたくなって旅を計画したのでした^^
でもこの水軍城って行かなかったみたい(><;
by mm (2023-12-18 06:47) 

夏炉冬扇

仏様。苔むして。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-12-18 07:55) 

Boss365

こんにちは。
村上水軍、テレビ特集や小説・映画等で知る程度ですが、色々な資料が展示されている因島水軍城は貴重ですね。また、模擬天守みたいですが、雰囲気あり、登る・歩くのが大変ですが、港も見えて良い立地です。水軍代々の墓ある金蓮寺、菩提寺なので過去帳や墓誌の資料?も色々ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-18 10:48) 

たぃ

村上海賊の事はなんとなく知っています
金蓮寺にお墓があるのが
仲間と共に眠っているようでいいですね
by たぃ (2023-12-18 10:48) 

溺愛猫的女人

村上海賊の資料館が出来たなんて知りませんでした。立派な建物ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-18 11:39) 

Take-Zee

こんにちは!
海賊という表現は気の毒ですよね!!

by Take-Zee (2023-12-18 12:30) 

ニコニコファイト

海賊というよりも、他国から脅威から守っていたと思います。
by ニコニコファイト (2023-12-18 18:00) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
村上水軍は近年有名になりましたね。
<村上海賊ミュージアム>に行ってみたいです。
by johncomeback (2023-12-18 19:51) 

hana2023

こんばんは。
村上水軍は、本屋大賞受賞作品受賞作品の題材となった。それ以前から名前だけは知っていたものの、水軍城、村上家の菩提寺と共にあるとは、ここは観てみたい場所になりました。
by hana2023 (2023-12-18 22:32) 

トモミ

因島も行ったことがないです。お城はちょっとヤリ過ぎ(笑)?

by トモミ (2023-12-19 07:07)