SSブログ

瑠璃光寺(るりこうじ)五重塔としては日本で10番目に古く日本三名塔の一つに数えられることも 山口 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp019_サイズ変更.jpg

 五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもあるそうです。(香山公園)

Timgp003_サイズ変更.jpg

中門と奥に本堂

Timgp008_サイズ変更.jpg

佛足石

Timgp024_サイズ変更.jpg

 高さ 31.2m で屋根は檜皮葺、二層にのみ回縁(まわりえん)がついているのが特徴で、建築様式は和様ですが、回縁勾欄の逆蓮頭や円形須弥壇など一部に禅宗様(唐様)が採り入れられています。

Timgp029_サイズ変更.jpg

国宝 五重塔

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.21

【瑠璃光寺五重塔 令和の大改修】
約70年ぶりの檜皮葺屋根の全面葺き替え工事を行っています。(2023年4月~2026年3月予定)
山口県山口市香山町
JR山口線、山口駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(198)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

有名な五重塔ですね。
屋根の反りに特徴があるように思いました。
どの方向から見ても見事です!
by よしあき・ギャラリー (2023-12-30 05:22) 

ぼんさん

フォトムービーも素敵ですが、一番目のお写真、美しい周囲とともに日本三名塔の雰囲気が良く伝わって来ました(^_^)
by ぼんさん (2023-12-30 06:33) 

夏炉冬扇

学生時代、山口にいたので思い出の五重塔。上まで上ったことあります。
by 夏炉冬扇 (2023-12-30 07:37) 

プー太の父

すばらしいたたずまいですね。10番目って、五重塔ってそんなにたくさんあったのですか。すみません無知で~_~
今年も1年ありがとうございました。よいお年をお迎えくださいね。
by プー太の父 (2023-12-30 07:54) 

mm

おはようございます^^
五重塔は多くのお寺さんにありますが、やはりここの五重塔は目立つのでしょうか。見てすぐ「行ったことある」と感じました^^
by mm (2023-12-30 08:16) 

ニコニコファイト

五重塔10もあるのですね。
by ニコニコファイト (2023-12-30 09:13) 

Boss365

こんにちは。
瑠璃光寺の五重塔ですが、醍醐寺や法隆寺の五重塔と肩を慣れべ、日本三名塔の一つは見る価値ありですね。五重塔の下からの写真を見ると、軒が広く張出しも緩やかで、大変特徴的です。また、檜皮葺の屋根で歴史を感じさせます。ところで、池と紅葉と五重塔、ニャイスアングルでニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-30 14:52) 

たぃ

美しい寺院
五重塔に魅せられます
by たぃ (2023-12-30 16:48) 

tochimochi

瑠璃光寺の名前がいいですね。
五重の塔は高さでも目立ちますが、池や紅葉があるとさらに華やかになりますね。
佛足石も興味深いです。
by tochimochi (2023-12-30 17:01) 

ヨッシーパパ

以前にも書いたかも知れませんが、そちらにはレンタサイクルで行きました。
前夜に蛍見学か五重塔のライトアップかどちらかのツアーを選べたのですが、結局、蛍見学に行きました。
by ヨッシーパパ (2023-12-30 18:40) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 06:19) 

せつこ

楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by せつこ (2023-12-31 06:46)