SSブログ

明王院(みょうおういん)国宝の「本堂」「五重塔」を有する真言宗大覚寺派の古刹  広島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp010_サイズ変更.jpg

 807年弘法大師の開基と伝えられ、本堂は全体に和様で、細部には唐様を用いた折衷様式、この様式としては現存する最古の建物だそうです。

Timgp014_サイズ変更.jpg

 愛宕山中腹近くにあり、眼下に草戸千軒町遺跡を見渡す明王院は、中道山円光寺明王院と称し、国宝の「本堂」「五重塔」が建つ真言宗大覚寺派の古刹として知られています。

Timgp021_サイズ変更.jpg

地蔵堂

Timgp002_サイズ変更.jpg

焔魔堂(十王堂)

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.20


広島県福山市草戸町
福山駅からバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(198)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
斗夢

初詣は全国の神社仏閣で大賑わいでしょう。
コロナ感染が気になりますが、十分な防備をして
新年に期待し、お願いしましょう。
by 斗夢 (2023-12-28 04:44) 

ぼんさん

やはり、国宝の建物は歴史の重み、迫力を感じますね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-28 05:33) 

mm

おはようございます^^
境内も広く建物も様々で立派なお寺さんですね。
不動明王の火焔光も大きくて立派ですねぇ~
by mm (2023-12-28 05:52) 

よしあき・ギャラリー

歴史を感ずる立派な伽藍です。
神道もそうですが、仏教も奥深い文化が全国津々浦々に広がっているのですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-12-28 05:57) 

夏炉冬扇

朱がきれいですね。
梵鐘、大みそかになるんだろうな。
by 夏炉冬扇 (2023-12-28 07:34) 

Boss365

こんにちは。
明王院「・・・唐様を用いた折衷様式」なる程で、見応えある装飾と推測です。また、古刹なお寺みたいですが「本堂」と「五重塔」のツーショット?コラボは迫力・インパクトあるアングル・光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-28 09:29) 

ニコニコファイト

感染力が弱まったとはいえ、まだまだ油断禁物ですね。
昔の人は、勿論暖房もないなか、単純に凄いなあと感心。

by ニコニコファイト (2023-12-28 09:31) 

tsumutak

福山市内の数少ない歴史的建造物ですね。
五重塔は見ごたえあります。(^~^;)
by tsumutak (2023-12-28 09:39) 

溺愛猫的女人

五重塔が見事ですね。最古の建物が現存しているのは本当に素晴らしいことだと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 12:35) 

Take-Zee

こんにちは!
お世話になりましたね・・・
来年も元気で活躍してください!
by Take-Zee (2023-12-28 16:53) 

Take-Zee

小網代湾の駐車場です。。
国道134に引橋という場所があってそこに
ベイシアと称するスーパーマーケットが
あります。 その一角にこの森を訪れる為の
駐車場を三浦市が用意してます!
by Take-Zee (2023-12-28 17:18) 

kohtyan

一度訪ねたことがあります。
国宝の本堂、五重塔、など文化財が多いですね。
地域では一番の古刹ですね。
by kohtyan (2023-12-28 18:43) 

たぃ

自然に囲まれた寺院ですね
線が太くて立派だなあと思いました
国宝ですか、流石!!
by たぃ (2023-12-28 19:30) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「防府天満宮」は死ぬまでに行きたい神社の
一つですが、いつ行けるかなぁ?
by johncomeback (2023-12-28 19:49)