SSブログ

馬ノ背洞門(自然の力が作り上げた洞門) 神奈川 [アクションカメラ(OSMO ACTION 4)]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 侵食によって岩がメガネ状に繰り抜かれたアーチ状の岩(海食洞門)で、赤羽根崎の突端にあり、1923年以前は洞門下を小船で通航できましたが、関東地震による隆起で陸化したそうです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

馬ノ背洞門の上部映像

Timgp004_サイズ変更.jpg

Timgp008_サイズ変更.jpg

アクションカメラ画像もお楽しみください・・・


撮影:2024.01.19

神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
京急久里浜線三崎口駅、からバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(195)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 195

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

アーチ状の岩、自然の力を感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-31 05:23) 

よしあき・ギャラリー

今回の能登地震でも海底の隆起があって港が機能しなくなったと聞きますが、自然の力にはひれ伏すしかないようですね。
この地のように観光名所となればよいのですが、、、、
by よしあき・ギャラリー (2024-01-31 05:26) 

Rchoose19

千葉の方にもこんな感じの穴が開いてる岩がありました。
そばまで行ったことはないのですが
釣りをしに行ってた時によく見ました♪
地殻変動は何万年もかけておこるとよいですが
地震のように一瞬で変わってしまうと、
いろいろ歪も出てきますよね。。。。
by Rchoose19 (2024-01-31 07:26) 

夏炉冬扇

足場が悪いので要注意ですね。
ピアノ曲、朝にいいです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-31 07:52) 

Take-Zee

おはようございます!
子供の頃は馬の背洞門に登って遊びました!
私が生きてるうちは崩れないでしょうけど
いずれアウトですね (>_<)
by Take-Zee (2024-01-31 08:41) 

溺愛猫的女人

岩の上から下を見ると少し怖い気もしますが、眺めが最高ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-31 10:30) 

Boss365

こんにちは。
馬ノ背洞門ですが、1923年以前の「小船で通航」は興味深いです。また「関東地震による隆起で陸化」と聞くと能登半島の地震現象と類似ありですね。馬ノ背洞門を上から見ると、掛け崩れそうなアーチ部分です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-31 11:20) 

ニコニコファイト

一枚目巨大なパズルのピースみたいで面白いです。
by ニコニコファイト (2024-01-31 15:37) 

たぃ

神がかった洞門にドキドキします
いずれ自然現象で壊れていくのでしょうか
by たぃ (2024-01-31 17:42) 

ヨッシーパパ

対馬観光の記事で、そのような同門を観たことがありますが、こんなに身近なところにもあったのッですね。
by ヨッシーパパ (2024-01-31 20:20) 

OJJ

馬の背洞門ですか~海の力は偉大ですね~高々100年前のことですからね~象潟が芭蕉の頃と様変わりも納得! 
そうや、和歌山の円月島もこんな雰囲気やった~
by OJJ (2024-02-01 11:11) 

hana2024

こんにちは。
この場所には行っていないと思います。
広がった地平線が弧を描いていて、地球の丸さが実感できますね。
by hana2024 (2024-02-01 13:11) 

ヤッペママ

私の現状では足場が悪く行かれそうもなく…
アクションカメラ画像を愉しませて頂きました。
by ヤッペママ (2024-02-01 17:02)