SSブログ

安房灯台・安房崎(とんがり屋根のデザインは、野菜をモチーフにしたそうです)神奈川 [アクションカメラ(OSMO ACTION 4)]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 初代の烽火台は、1648年に安部次郎兵衛が島東端の安房崎に設置したとされ、1678年には幕府の命で、現在の位置に移設されますが関東大震災で倒壊し、大正14年に再建されました。現在は2020年3月に建替えられた外観は三浦大根をモチーフにデザインされている高さ16メートルの灯台は、「とんがり屋根の灯台」のデザインは、野菜をモチーフにし、白・緑色のグラデーションがさわやかです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 「洲崎明神」は今から800年ほどむかし、鎌倉幕府の将軍が洲崎明神へ神楽を奉納したのが由来とされ、木々がうっそうとしげり、訪れる人もまばらな社殿の前にひざまづいて手を合わせるとき、かつてこの地で鎌倉将軍ととの従者たちがこぞって神楽を奉納したというあでやかな日々の思い出が今の世の静寂の中に蘇ってくるかのようで、感慨もひとしおのようです。

Timgp004_サイズ変更.jpg

洲崎明神

Timgp005_サイズ変更.jpg

安房崎(あわさき)

アクションカメラ画像もお楽しみください・・・


撮影:2024.01.19

神奈川県三浦市三崎町城ヶ島
京急久里浜線三崎口駅、からバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(193)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 193

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

野菜をモチーフにしているのですね。ロケットかと思いました(^_^)
by ぼんさん (2024-01-29 05:07) 

よしあき・ギャラリー

自然の造形の中に、ぽつんとロケット形灯台、面白いです。
by よしあき・ギャラリー (2024-01-29 05:27) 

夏炉冬扇

洲崎明神。古びて、粗末なところがいいです。
大根ロケットですね、灯台。
by 夏炉冬扇 (2024-01-29 07:23) 

Rchoose19

三浦大根なんですねぇ~~♪
空に向かって生えてるんですね!
青首大根のグラデーションが可愛いです♪
by Rchoose19 (2024-01-29 08:18) 

Take-Zee

おはようございます!
つい先日行ったところ・・・
チャンスがあればお会いしたかったです!!

by Take-Zee (2024-01-29 08:55) 

Boss365

こんにちは。
「安房灯台」の「三浦大根をモチーフにデザイン」なる程で、まさかのモチーフでしたが、グリーンのグラデーションが効いてますね。「洲崎明神」は意外な場所にありですね。「安房崎」ですが、磯遊びをするには良さそうな環境、意外に波静か?な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-29 09:21) 

溺愛猫的女人

洲崎明神の雰囲気が自然の中に溶け込んでいる感じでステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-29 10:53) 

ヤッペママ

「洲崎明神」知らなかったです。

by ヤッペママ (2024-01-29 16:23) 

ニコニコファイト

おや?ロケットだと思ったら、違いましたね。
by ニコニコファイト (2024-01-29 17:22) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
神奈川なのに<安房>なんですね。
<安房>は千葉だと思っていました。
by johncomeback (2024-01-29 19:31) 

hana2024

こんばんは。
灯台と呼ぶには、随分低くてこれで灯台の役割が可能なのか?と思いましたら、2020年3月に建替えられたものでしたか。
外観も、三浦大根をモチーフにデザインされている灯台って意味不明です(爆)
by hana2024 (2024-01-29 22:08) 

たぃ

よくこんな場所をご存知ですね
いつも感心しています
by たぃ (2024-01-29 23:37) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ロケットのような灯台、初めて見ました。
灯台のイメージが変わります。
by SORI (2024-01-30 09:06) 

トモミ

城ケ島には本当によく行くのですが、そういえば安房崎方面は御無沙汰してました!この「とんがり屋根」が出来てから一度も行ってないのでしょう、見た記憶ないから(笑)…

by トモミ (2024-01-30 13:36) 

ヨッシーパパ

何の野菜というわけで無く、漠然と野菜のモチーフと言うことなのですね。
色々何の野菜か考えちゃいました。^_^
by ヨッシーパパ (2024-01-30 21:12)