SSブログ

風見鶏の館(かざみどりのやかた)レンガの外壁と尖塔の風見鶏は北野異人館のシンボル 兵庫 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp008_サイズ変更.jpg

 風見鶏の館(旧トーマス住宅)は、1909年頃にドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の自邸として、ドイツ人のゲオルグ・デ・ラランデ設計で建てられたそうです。

TIMGP8045_サイズ変更.JPG

 レンガの外壁と尖塔の風見鶏は、北野異人館のシンボルとして人々に愛され本格的な保存修理を行い、現在は国の重要文化財に指定されています。

Timgp001_サイズ変更.jpg

TIMGP6417_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影
2006.09.22
2017.11.23
兵庫県神戸市中央区北野町
JR新神戸駅・地下鉄新神戸駅
 

nice!(201)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

この街のシンボル的存在ですね。
私が見た当時は気づかなかったのですが、コルネットを奏でる銅像が気になりました。
by よしあき・ギャラリー (2024-02-12 05:24) 

ぼんさん

この辺りへは約30年前に訪れました。風見鶏を模したお土産品が今でも家にあります(^_^)
by ぼんさん (2024-02-12 06:42) 

夏炉冬扇

風見鶏。いましたねそういう政治家…
by 夏炉冬扇 (2024-02-12 07:04) 

ニコニコファイト

日本ではない異国ですね^^
by ニコニコファイト (2024-02-12 08:27) 

Boss365

こんにちは。
風見鶏の館、印象的でシンボリックな建物ですね。2枚目画像をクリック拡大で見ましたが「本格的な保存修理」の効果あり、一段と綺麗になっている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-12 10:17) 

Take-Zee

こんにちは!
これ、車中からよく見ました!
風見鶏と聞くと中曽根さんを想い出します (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-12 10:18) 

溺愛猫的女人

こんなステキな洋館でどんな暮らしをなさってたのかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2024-02-12 11:12) 

ヨッシーパパ

阪神大震災の後に観光したときには、被害を受けていたようで、観覧は不可でした。
隣の神社の境内からも風見鶏の館がよく見えます。^_^
by ヨッシーパパ (2024-02-12 18:20) 

たぃ

そうですか、国の重要文化財になったのですね
風見鶏、いつまでもシンボルでいてほしいですね
by たぃ (2024-02-12 18:54) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「風見鶏の館」に入館しましたが、
館内がどんなだったか記憶にございません。
by johncomeback (2024-02-12 20:04) 

トモミ

北野異人館、震災から復興したばかりの1999年に訪れた記憶がアリます!それ以来、神戸には何度も行きましたが北野は訪ねていませんね…

by トモミ (2024-02-13 13:24) 

tochimochi

尖塔に立つ風見鶏は遠くからでも目立ちますね。
近寄るとレンガの外壁のモダンな建物で当時も観光名所になっていたのでしょう。
私的には中曾根元総理を思い出してしまいました^^;
by tochimochi (2024-02-13 17:02)