SSブログ

萌黄の館(もえぎのやかた)神戸のアメリカ総領事となったハンター・シャープ氏の邸宅 兵庫 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp011_サイズ変更.jpg

 楠の大樹に囲まれたこの館は、1886年来日以来1908年まで神戸に住んだ、神戸のアメリカ総領事となったハンター・シャープ氏(Hunter.Sharp)の邸宅として建築されたそうです。

TIMGP5727_サイズ変更.JPG

 この建物は1987年に、2年6ヶ月間かけて半解体修理を行い、建物当初の姿に復原され、当初のペンキの色に変更したため、「萌黄の館」とよばれるようになったそうです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp014_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.23

兵庫県神戸市中央区北野町
JR新神戸駅・地下鉄新神戸駅
 

nice!(194)  コメント(10) 

nice! 194

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

この辺りも散策した記憶があります(^_^)
by ぼんさん (2024-02-14 05:00) 

よしあき・ギャラリー

なかなか凝った造りですね。
朝顔に似た花?が綺麗です。
by よしあき・ギャラリー (2024-02-14 05:19) 

ニコニコファイト

紫のお花ピッタリ合っていますね^^
by ニコニコファイト (2024-02-14 08:08) 

夏炉冬扇

大きな建物ですね。今朝はピアノだ。
by 夏炉冬扇 (2024-02-14 08:13) 

Boss365

こんにちは。
「萌黄の館」ペンキの重ね塗りで?初期の萌黄色が分かり再生復元、素晴らしいです。また、萌黄色ですが、アメリカらしい雰囲気ある色彩ですね。コロニアル様式みたいですが、大きな窓あり細部ディテールも洗練された意匠で美しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-14 09:57) 

溺愛猫的女人

「萌黄の館」という名前がステキですね。命名された方のセンスがいいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-14 10:41) 

たぃ

萌黄の館とは美しい名前ですね
修理はどこがしたんでしょう、結構かかりそうだけれど・・・
by たぃ (2024-02-14 20:32) 

ヨッシーパパ

萌黄の館は、かなり前に行ったような気がしますがさっぱり記憶にありません。orz
by ヨッシーパパ (2024-02-14 21:07) 

hana2024

こんばんは。
北野異人館街観光は、二度ほどしていますから、こちらの萌黄の館も、勿論観ました。
古き良きアメリカのイメージです。
by hana2024 (2024-02-14 21:47) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は小田原フラワーパークまで1日がかりで
出掛けていました。 訪問出来ずにすみませんでした!
by Take-Zee (2024-02-15 08:49)