SSブログ

北野異人館街を歩く(異国情緒のある街並み)兵庫 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

TIMGP6386_2_サイズ変更.JPG

 明治時代から大正時代にかけて日本に居住していた外国人が建てた洋風の建築物がたくさん残っています。このエリアは、神戸の中心である三宮駅から離れていながら、異国情緒を楽しめる観光スポットとしても人気です。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 北野異人館街は、石畳の路地やレトロな雰囲気が漂うエリアで、散策しながら異国情緒を楽しんだり、カフェやショップが点在しており、おしゃれな雰囲気で食事や買い物を楽しむことができます。

Timgp029_01_サイズ変更.jpg

Timgp017_2_サイズ変更.jpg

 異人館は、外国人が日本で暮らすために建てた洋風の住宅で、ヨーロッパやアメリカの文化を反映しています。これらの建物は一般公開されているものも有り、歴史と異国の面影を感じることができます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影
2006.09.22
2017.11.23
兵庫県神戸市
JR新幹線・地下鉄新神戸駅
 

nice!(202)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

懐かしいです。家内と一緒によく歩きました。
思い出がよみがえります。^^v
横浜とはまた違った風情がありますね。
by よしあき・ギャラリー (2024-02-10 04:52) 

ニコニコファイト

絵本に出るような洋館ですね。
by ニコニコファイト (2024-02-10 08:15) 

Boss365

こんにちは。
北野異人館街、見所が沢山あり、散策も楽しく、いい写真が撮れる場所ですね。風見鶏の館や旧ハリヤー邸など、綺麗に保存されていて印象に残っています。また、大昔ですが、北野町界隈に某有名建築家?の作品を見にお出掛けしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-10 09:51) 

Take-Zee

おはようございます!
震災の査定で半月神戸に。
前は毎日通り過ぎていました!!

by Take-Zee (2024-02-10 09:53) 

drumusuko

こんにちは。北野異人館街、レトロで素敵な所ですね~^^。こういう建物を見ていると飽きないですよね♪。
やっぱり神戸はおしゃれな街ですね。行ってみたくなりました(^^♪。
by drumusuko (2024-02-10 11:24) 

たぃ

あれっ!行ったことがあるかも
震災の数年後、赤煉瓦などが崩れているのでご注意を、と掲げてありました
by たぃ (2024-02-10 15:53) 

OJJ

太古の昔、北野町異人館街から西へ10分、諏訪山に3年間住んでいたので思い出が多いです!ニューミュンヘン神戸大使館なんて足繁く通って・・  異人館街も今ほどキレイじゃなく、市電が無くなり震災後に綺麗になったカモ
by OJJ (2024-02-10 16:21) 

そらへい

神戸、北野異人館、ずいぶん昔に行きました。
何邸に入ったのか忘れてしまいましたが
調度や家具、お人形などが飾られていたように思います。
ずいぶん坂の上でした。
帰り道もいろいろなしゃれたお店があって
さすが神戸と思わせられました。
by そらへい (2024-02-10 17:56) 

sana

異人館街、一度行ったことがあります。
素敵な所ですよね。
洋館でも古い時期のもので、雰囲気が良くて。
震災で被害を受けたと聞いて胸を痛めました。もう直されたことでしょうね^^
by sana (2024-02-10 19:49) 

hana2024

こんにちは。
北野異人館街、トップは「うろこの家」展望室のある家ですね。
居留地や港が南に一望できる良質な環境で、こんなところに住んでみたいと思わされました。
by hana2024 (2024-02-11 15:07) 

プー太の父

古い歴史ある港町には洋風の建築物がよく似合いますね。それだけ異人さんがたくさん住んでいたのですね。
by プー太の父 (2024-02-11 18:44) 

ヨッシーパパ

坂道が多くて行くのが大変ですが、行ってみると見所満載で楽しい場所です。
by ヨッシーパパ (2024-02-11 18:47) 

溺愛猫的女人

魅力的な建物ばかりですね。見て歩くだけでもとても楽しめそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-11 20:10) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
北野異人館街に妻と行ったのは大震災の前でした。
「うろこの家」は異人館街の最も上にありましたね。
by johncomeback (2024-02-11 21:05)