SSブログ

新善光寺(しんぜんこうじ)早咲き葉山の桜 神奈川 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

imgp003_サイズ変更.jpg

 創建年代は不明ですが、一説によると源頼朝が長野の善光寺より、善光寺式阿弥陀三尊を請来して創建したものと言われています。

imgp009_サイズ変更.jpg

imgp012_サイズ変更.jpg

 県道27号線(滝の坂の先)に沿ってピンクの桜の花が咲きます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2021.02.21(スマホ画像)

神奈川県三浦郡葉山町上山口
JR逗子駅からバス
 

nice!(106)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
いろは

こんにちは^^
綺麗な桜ですね♪
ピンク色に染まりそうです^^
by いろは (2024-03-11 16:16) 

ニコニコファイト

桜はピンク色が合いますね^^
by ニコニコファイト (2024-03-11 16:34) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「新善光寺」ですか、寡聞して存じませんでした。
「葉山の桜」も存じませんでした。
by johncomeback (2024-03-11 19:28) 

夏炉冬扇

桜。寒緋桜ですかね。もう盛りの様子。

by 夏炉冬扇 (2024-03-11 19:31) 

ヤッペママ

知らなかった場所ですがいずれ行ってみたい所です
(メモしました)
by ヤッペママ (2024-03-11 21:05) 

ヨッシーパパ

元は、信州の善光寺なのですね。
それにしても新と付く神社は珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-11 21:05) 

Boss365

こんにちは。
新善光寺の「早咲き葉山の桜」が綺麗に咲いてますね。また、藁葺き屋根の山門?くたびれてますが、素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-11 21:59) 

hana2024

こんばんは。
善光寺へは何度か足を運びましたが、「新善光寺」初めてです。
濃いピンクの葉山の桜は、河津桜系? それとも熱海桜系でしょうか。
by hana2024 (2024-03-11 22:17)