SSブログ

日光東照宮(奥の院)徳川家康の墓所 栃木 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp006_サイズ変更.jpg

 家康が日光に祀られることになったのは、家康本人の遺言で、「遺体は久能山に納め、一周忌が過ぎたならば、日光山に小さな堂を建てて勧請し、神として祀ること。そして、八州の鎮守となろう」と残されていることからだそうです。

Timgp014_サイズ変更.jpg

日光東照宮の中でも最も高い標高に位置しており、眠り猫が彫られた門をくぐり、森の中を進む神秘的な石畳と石段の道を5分ほど歩くと、奥宮の拝殿と、徳川家康が埋葬されている上に建てられた宝塔にたどり着きます。

imgp011_サイズ変更.jpg

唐門(重要文化財)

Timgp008_サイズ変更.jpg

奥社「拝殿」(重要文化財)

Timgp009_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2024.02.18

栃木県日光市山内
JR日光線、日光駅からバス
 


nice!(103)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

江戸時代にこれだけの建築物を作ったとは驚きですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-11 05:13) 

よしあき・ギャラリー

小さな堂がとんでもないことになったものです。^^;
徳川家の意向がこの結果となったのでしょうが、家康本人は天国でよくやったとほくそ笑んでいるように思えます。^^
by よしあき・ギャラリー (2024-03-11 05:37) 

夏炉冬扇

遺言。親父・おふくろ。そういうことはなかったなぁ…
by 夏炉冬扇 (2024-03-11 07:30) 

Take-Zee

こんにちは!
家康さんほどになると死後の世界まで
見通しているんですね!

by Take-Zee (2024-03-11 10:29) 

溺愛猫的女人

どの建物もとても魅力的です。さすが家康公を祭るために作られたものですね。絶対に行ってみたいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-11 10:52) 

たぃ

家康の遺言で東照宮にお墓を建てたのですか・・・
亡くなってもなお広い世界を見下ろしているんですね
by たぃ (2024-03-11 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「徳川家康の墓所」奥の奥にありますね。また、拝殿や唐門や奥社宝塔など、どれも見事で印象に残っています。ところで、徳川家康の遺骸が眠る場所ですが、日光or静岡の論争ありかな?日光東照宮の奥社の発掘調査をすれば良いと思いますが「所在を重要」するのもでもない感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-11 11:55)