SSブログ

河津桜(かわづざくら)の古里 河津町の飯田勝美さんが河津川沿いで原木を発見したのが始まりの様です 静岡 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 1955年に静岡県賀茂郡河津町の飯田勝美さんが、河津川沿いの雑草の中で原木を偶然発見したことに寄るそうです。

Timgp018_サイズ変更.jpg

河津桜原木

Timgp021_サイズ変更.jpg

 1974年にカワヅザクラ(河津桜)と命名され、1975年に河津町の木に指定され、1968年頃からこのサクラが増殖されるようになったそうです。

Timgp014_サイズ変更.jpg

 河津町内に約8,000本、河津川沿いに850本以上の河津桜があるそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2008.02.22/2013.03.11/2016.02.26

静岡県河津町
伊豆急、河津駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ

nice!(160)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

見事な光景で感動的です(^_^)
by ぼんさん (2024-03-13 04:35) 

よしあき・ギャラリー

とても懐かしく拝見しました。
上には桜、下には菜の花、そして中ほどに川の流れ、絵になりますね^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-03-13 05:50) 

夏炉冬扇

原木。盛大に咲いていますね。
飯田さんに感謝。
by 夏炉冬扇 (2024-03-13 07:10) 

Take-Zee

おはようございます!
ここも何回か行きましたよ~!!
by Take-Zee (2024-03-13 09:21) 

Boss365

こんにちは。
河津桜ですが、始まりを聞くと驚きますが、地道な活動で素晴らしい風景を作り出してますね。ソメイヨシノに比べ開花期間も長いのが有難いです。ところで、菜の花とのコラボ、ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-13 10:41) 

drumusuko

こんにちは。素晴らしい風景ですね~^^。青空の元、河津桜や菜の花を眺めながらゆっくり散歩をしたい場所ですね。1955年飯田さんと言う方が発見されたとのこと、河津桜も歴史のある桜なんですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-03-13 11:29) 

Rchoose19

素敵ですねぇ~~~(#^^#)
青空も喜んでいるようですね♪
by Rchoose19 (2024-03-13 12:46) 

たぃ

河津桜に菜の花、そして河津川、素敵な風景ですね!
週末、多摩に行きますが、桜咲いてると良いなあ
by たぃ (2024-03-13 15:03) 

いろは

こんにちは^^
濃いピンクの河津桜は、寒い冬が終わることを教えてくれますね。
これからは違う桜が次々と咲いて、本番の春がやって来ます。嬉しいですね^^
by いろは (2024-03-13 16:07) 

ヤッペママ

原木の花見事ですね
一度バスで観光に行きましたが人が多くて…
花より人でした
by ヤッペママ (2024-03-13 17:28) 

hana2024

こんにちは。
静岡県河津町の河津桜、この濃いピンク色と、黄色い菜の花とのコラボ♪
春の訪れをいち早く知らせてくれるのも良いですね♪
by hana2024 (2024-03-13 18:01) 

溺愛猫的女人

友人のお父様はこの風景に惚れて別荘を購入しました。かの地に旅立つまでに数回しか訪れることがなかったのですが、素晴らしいロケーションですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-13 19:22) 

えんや

見事に開花していますね。
ここでは、河津桜は見えんですね。

by えんや (2024-03-13 19:24) 

ヨッシーパパ

河津桜は、さくらの季節をはやどりできて良いですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-13 20:51) 

ChatBleu

河津桜は、「津」なので、「かわず」ではなく、「かわづ」としてほしいです。
by ChatBleu (2024-03-13 21:26)