SSブログ

お雛様(稲取の吊るしびな)と桜(白浜桜の里・河津桜) 静岡 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp025_サイズ変更.jpg

 伊豆急沿線でお雛様と桜を楽しむことが出来ました。

Timgp014_サイズ変更.jpg

 稲取の吊るしびなは、雛祭りのとき雛壇の両脇に人形を飾る風習で、江戸時代から伝わる習わしで、子どもの幸せを祈り、親から子へと代々受け継がれてきました。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 白浜桜の里は伊豆白浜海岸を一望できる高台に位置する私設の公園で、早咲きの桜が見られました。

Timgp010_サイズ変更.jpg

Timgp061_サイズ変更.jpg

河津桜

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影
2016.02.26
2008.02.22
2014.03.03

静岡県伊豆町稲取、静岡県下田市白浜、静岡県河津町
伊豆急行、伊豆長岡駅・伊豆稲取駅・河津駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(159)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 159

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

伊豆稲取の「つるし雛祭り」は有名ですが、その風習や白浜桜の里の美しい景色に触れられたことは、素晴らしいことです。「伊豆」という言葉の響きが、温暖な春をイメージしますね。
by いっぷく (2024-03-15 00:36) 

ぼんさん

諸説あるかもしれませんが、稲取は吊し雛発祥の地と言われていますね。稲取で購入した吊し雛を飾っています(^_^)

by ぼんさん (2024-03-15 04:57) 

Take-Zee

おはようございます!
つるし雛の飾り一つひとつにきちんと
願いがあること今年知りました (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-15 07:24) 

夏炉冬扇

こちらもあちこちに桜が。
吊るし雛。下げもん、と呼んでいますね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-15 07:28) 

Boss365

こんにちは。
白浜桜の里の展望台ですが、大島桜の背景に大島?が見え、いい眺めです。稲取の吊るしびな、色々な物が吊るされて迫力・独特の雰囲気ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-15 10:29) 

溺愛猫的女人

稲取の吊るしびな、艶やかで美しいですね。番組で拝見する度に行ってみたいなと憧れています。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-15 11:17) 

ニコニコファイト

河津桜に赤い車かわいいですね。
by ニコニコファイト (2024-03-15 12:44) 

SORI

tarouさん こんにちは
吊るし雛はきれいですね。見に行きたいです。そろそろ温かくなってほしいです。
by SORI (2024-03-15 16:32) 

ヤッペママ

伊豆稲取で初めて吊るし雛を知りました(昔々)
白浜桜の里で見られる白いさくら 清々しいですね

by ヤッペママ (2024-03-15 17:18) 

いろは

こんにちは^^
伊豆吊るし雛、有名ですね。
観て見たいものです^^
最近、あちこちで見られるようになりましたね。
大島桜でしょうか、清楚な感じで素敵ですね♪
by いろは (2024-03-15 18:39) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
伊豆の吊し雛は有名ですね。
宮城でも県北では吊し雛は飾れています。
by johncomeback (2024-03-15 19:13)