SSブログ

伊豆の踊り子の宿(福田家)川端康成の名作「伊豆の踊子」の舞台となったところ 4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 河津の町の市街地から、河津川を河津七滝ループ橋のある天城方面へと北上した途中の川沿いにある湯ヶ野温泉。

Timgp009_サイズ変更.jpg

Timgp005_サイズ変更.jpg

福田家

Timgp008_サイズ変更.jpg

 河津川渓谷の河畔にひっそりと湧くひなびた温泉で、川端康成の名作「伊豆の踊子」の舞台となったところとして知られ、文中で「小川のほとりにある共同湯の横の橋を渡った。橋の向うは温泉宿の庭だった」と紹介されているのが旅館「福田家」で、大正7年に川端康成が泊った部屋も当時のまま残されているそうです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.03.12

静岡県賀茂郡河津町湯ヶ野
伊豆急、河津駅からバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(167)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 167

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

この宿の雰囲気は変わっていないようですね。
伊豆の踊り子は、テレビ、映画で何度も観ていた若いころを思い出します。^^;
しかし、文豪の功績は大したものですね。この先もずっと語り継がれていくのでしょうね。

by よしあき・ギャラリー (2024-03-17 06:03) 

ぼんさん

河津七滝ループ橋は迫力ありますよね。立ち寄り湯で七滝温泉へ訪れたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2024-03-17 06:05) 

夏炉冬扇

伊豆の踊子。復刻版を店に飾っています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-17 07:35) 

ニコニコファイト

なぜか?1枚目の写真を見て坊ちゃんだと思ったニコでした。違いましたね。
by ニコニコファイト (2024-03-17 08:19) 

Take-Zee

こんにちは!
もう30年も前かな、この像を撮ったら・・
襟元に女の顔が、どの写真にも入って
いました (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-03-17 11:00) 

Boss365

こんにちは。
「伊豆の踊り子の宿」の看板ある「福田家」さん、なる程で、川端康成が泊った部屋が残っているのは貴重ですね。河津桜が咲く時期に川釣り出来、これまた良い環境です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-17 11:49) 

溺愛猫的女人

川端康成先生が泊まられたお部屋がまだ残っているなんてステキですね。見てみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-17 11:55) 

いろは

こんにちは^^
「伊豆の踊子」最初の映画化は美空ひばりさんと
石浜朗さんだったと思います。
美空ひばりさんと同年代なので、憧れてそのお宿に泊まったと記憶しています^^
河津七滝ループ橋は怖かったです。
by いろは (2024-03-17 15:43) 

たぃ

「伊豆の踊り子」の舞台となったところですかー
川端先生が泊まられたとのこと、感慨深いものがありますね
ループ橋とは?
by たぃ (2024-03-17 16:16) 

ヨッシーパパ

ループ橋は、子供が小さい頃に走りましたが、とても喜んでいました。

by ヨッシーパパ (2024-03-17 18:11) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
河津七滝は10年前に娘夫婦と巡りました。
by johncomeback (2024-03-17 19:53) 

ヤッペママ

若い頃に踊り子の歩いた道をたどったことがありました
by ヤッペママ (2024-03-17 21:03)