SSブログ

旧古河庭園のサクラ「新東京百景」名勝として国の文化財に指定されています 東京 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp015_サイズ変更.jpg

 英国ルネサンス風の洋館と洋風庭園は、鹿鳴館の設計を手がけたイギリス人ジョサイア・コンドルの設計によるもので、大正初期の庭園の原型をとどめる貴重な存在で、京都の庭師・植治の手がけた日本庭園との美しい調和を生み出しています。

imgp008_サイズ変更.jpg

 1919年に古河財閥の古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられ、西洋庭園はバラの名所にもなっています。

Timgp021_サイズ変更.jpg

Timgp016_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2016.04.01

東京都北区西ヶ原
JR山手線 駒込駅 下車
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(162)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 162

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
r*

都電利用や建物・時季の花等どうかと思っています。アクセス良く徒歩でよい感じになりそう期待。
by r* (2024-03-30 05:27) 

斗夢

桜の季節に訪れたことがなかったので、名勝となっている
桜があるのはしりませんでした。
by 斗夢 (2024-03-30 06:17) 

夏炉冬扇

ここは一度だけ行ったことがあります。若い頃です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-30 07:02) 

ぼんさん

日本庭園と洋館、そして桜が良い感じの素敵な場所ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-30 07:22) 

ニコニコファイト

絵本作家が住んでいそう^^ニコの推測です。
by ニコニコファイト (2024-03-30 08:18) 

Boss365

こんにちは。
旧古河庭園、コンドル設計の名建築ありですね。外壁にレンガでなく安山岩を使い特徴的ですね。また、旧古河庭園と言えば、薔薇をイメージ・有名ですが、旧古河邸と大きな桜の木のコラボ、ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-30 09:19) 

よしあき・ギャラリー

古河庭園といえば薔薇の花、が固定観念でした。
意外や意外、でもちっとも不思議ではないのですね。^^;
お見事です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-03-30 09:29) 

drumusuko

おはようございます。旧古河庭園、洋館が素晴らしいですね~^^。桜はお城とか和風の背景に映えるものだと思っていましたが、バックの洋館とのコラボも素晴らしいですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-03-30 10:27) 

hana2024

こんにちは。
古賀邸の西洋庭園は、バラの名所・・・だけに、バラの季節ばかりの印象が強くありますけれど。
こうした桜の季節も良いものですね。それから建物の佇まいもよく見られそうですね。
by hana2024 (2024-03-30 13:07) 

ヤッペママ

薔薇の季節に何度かブログで拝見した事があります
さくらの頃も素晴らしいですね
by ヤッペママ (2024-03-30 16:29) 

たぃ

お花や木々も素晴らしいですが、何よりも建物が素敵です
ここは有名なところみたいですね
私は行ったことがありません、残念!
by たぃ (2024-03-30 17:14) 

いろは

こんばんは^^
旧古河庭園、洋館が素敵ですね♪
薔薇の咲く頃は何度か訪れました^^
下に降りて行くと、日本庭園がありますね。
紅葉の頃が美しいです。
by いろは (2024-03-30 18:31) 

ヨッシーパパ

いよいよ東京も、さくらの季節が始まりますね。
by ヨッシーパパ (2024-03-30 18:44) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
ココには写真を撮りに行きたいと願っています。
サンデー毎日になったので今年の夏にいこうかな。
by johncomeback (2024-03-30 19:04)