SSブログ

根尾谷・淡墨桜(うすずみざくら)日本五大桜・三大巨桜の1つで、国の天然記念物に指定 岐阜 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp003_2_サイズ変更.jpg

 日本五大桜または三大巨桜の1つで、1922年に国の天然記念物に指定、毎年の開花の季節には多くの観光客が訪れます。

Timgp034_01_サイズ変更.jpg

 樹齢1500余年と推定される彼岸桜の古木「淡墨桜」は、蕾はピンク、満開時に白く、散り際には淡く墨色を帯びることで知られ、神秘的なひと時を楽しめます。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 樹高16.3m、幹囲目通り9.91m、枝張りは東西26.90m、南北20.20mで、継体天皇お手植えという伝承があるそうです。

Timgp019_サイズ変更.jpg

Timgp031_サイズ変更.jpg

淡墨公園

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影
2005.04.18
2014.04.13

岐阜県本巣市根尾板所
樽見鉄道樽見線、樽見駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(174)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 174

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

継体天皇お手植えという伝承があるのですね。そうだとすれば、樹齢1500年位になりますね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-31 05:22) 

よしあき・ギャラリー

幹回りが凄いですね。@~@
雪嶺が望めるのも素晴らしい!
また行ってみたいところが増えました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2024-03-31 06:03) 

夏炉冬扇

名前聞いたことがあります。
こちら今山桜が一番きれいな時です。楽しんでいます。
by 夏炉冬扇 (2024-03-31 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
「淡墨桜」・・凄い桜ですね~!!!
見たいけどあまりにも遠すぎです (>_<)!

by Take-Zee (2024-03-31 07:59) 

ニコニコファイト

樹齢1500年!ネットで調べると弥生時代。
実際に見ると良いことありそう^^
by ニコニコファイト (2024-03-31 08:35) 

Boss365

こんにちは。
根尾谷・淡墨桜ですが「三大巨桜」らしい大きな枝ぶりです。また「樹齢1500余年」に驚くばかりで、頬杖支柱も沢山ですね。花見に訪れてみた淡墨公園です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-03-31 11:13) 

溺愛猫的女人

圧巻の美しさですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 桜の精霊が住んでそうな佇まいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-31 14:38) 

たぃ

うわあ、すごい大きい桜の木ですね
今日みたいな強風で散る桜が見たいです
圧巻なんでしょうね
by たぃ (2024-03-31 17:03) 

ヨッシーパパ

有名な桜ですね。
墓参りや法事で岐阜に行くことがありますが、その時期だと、車でも電車でもアクセスが大変だそうですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-31 18:08) 

ヤッペママ

見事な「淡墨桜」優しい色の変化も魅力ですね
こちらもソメイヨシノ咲きだしました
by ヤッペママ (2024-03-31 18:11) 

いろは

こんばんは^^
淡墨桜は本などで見て憧れていました。
幹まわりがその歴史を物語っていますね♪
by いろは (2024-03-31 18:42) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
<日本五大桜>の一つ ”三春の滝桜” 二度観に行きました。
by johncomeback (2024-03-31 20:13)