SSブログ

室生寺(むろうじ)国宝の五重塔とサクラを楽しむ 奈良 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp005_2_サイズ変更.jpg

 境内にはソメイヨシノ・山桜・紅彼岸桜が植えられ、桜と朱塗りの太鼓橋・檜皮葺の表門・金堂・護摩堂などの光景が美しいと言われています。

Timgp016_サイズ変更.jpg

 山岳寺院で女人高野として女人の参詣が禁じられていた高野山とは異なり、女性の参詣を受け入れてきました。境内の堂宇、仏像などの多くは国宝や重要文化財に指定され、国宝の五重塔を見るために日本全国から多くの人が訪れます。

Timgp005_サイズ変更.jpg

Timgp003_サイズ変更.jpg

Timgp010_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.04.08

奈良県宇陀市室生室生
近鉄、室生口大野駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(158)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 158

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

昨年11月に紅葉の奈良に訪れましたが、機会があれば、桜の時にも訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2024-04-04 05:22) 

shiho

私も先月(3/14)に室生寺に行きました!
大好きなお寺さんです。
by shiho (2024-04-04 05:34) 

よしあき・ギャラリー

昔、京都赴任時代に数多く訪れた好きなお寺です。
こうして映像を拝見すると、また行きたくなります。^^
by よしあき・ギャラリー (2024-04-04 05:57) 

夏炉冬扇

いいですね。室生寺。
古都だ★★★
by 夏炉冬扇 (2024-04-04 06:44) 

Rchoose19

本当にいいですねぇ~~。
落ち着いた気分に浸れますね。
by Rchoose19 (2024-04-04 07:33) 

Take-Zee

おはようございます!
ずいぶん、各地を回って来られたんですね!

by Take-Zee (2024-04-04 09:40) 

溺愛猫的女人

五重塔とサクラのコラボは日本画のように美しいですね(*^^*)ぜひ観に行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-04 10:11) 

Boss365

こんにちは。
「五重塔とサクラを楽しむ」室生寺、いい風景ですね。この時期に奈良旅行もしてみたいです。ソメイヨシノも良いですが、凛とした咲き方の山桜も好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-04 12:04) 

いろは

こんにちは^^
室生寺は行きたかったのですが、果たせませんでした。
奈良も好いですね♪
by いろは (2024-04-04 17:09) 

たぃ

樹木の中にあるお寺と桜、、、秘境と呼びたいですね
ため息が出ちゃいますフウ
by たぃ (2024-04-04 17:10) 

ニコニコファイト

さくらにお寺ピッタリ合いますね。
by ニコニコファイト (2024-04-04 17:54) 

ヨッシーパパ

近所の神社の桜はほぼ満開です。^_^
by ヨッシーパパ (2024-04-04 18:22)