SSブログ

山高 神大桜(じんだいざくら)推定樹齢2000年とも言われるエドヒガンザクラの古木 山梨 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp026_サイズ変更.jpg

 日本三大桜にして日本初の天然記念物指定された、山高神代桜(じんだいざくら)は武川町の実相寺境内にあります。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 推定樹齢2,000年とも言われるエドヒガンザクラの古木で、その想像を絶する悠久の時を超えて咲き続けるさまは、神々しく見る人は思わず手を合わせるとも言われています。

Timgp003_サイズ変更.jpg

 桜と同じ頃におよそ8万株のラッパ水仙も咲き、足元の黄色と頭上の薄紅色のコントラストがとてもきれいです。

Timgp009_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2012.04.14

山梨県北杜市武川町山高
JR中央本線、日野春駅

 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(171)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 171

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

推定樹齢2000年そして、日本三大桜の迫力が凄いですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-03 05:28) 

よしあき・ギャラリー

聞きしに勝る立派な桜ですね。
幹が岩のようで2000年の歴史を感じます。
この間にどれだけの人間が入れ替わって生きてきたのでしょうと考えてしまいます。
by よしあき・ギャラリー (2024-04-03 05:33) 

夏炉冬扇

神仏の領域です。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2024-04-03 07:34) 

kazukun2626

一度見に行きました~

by kazukun2626 (2024-04-03 07:41) 

Rchoose19

樹齢2000年って凄すぎますねぇ~~~。
いろんな話を聞いてみたいです♪

by Rchoose19 (2024-04-03 07:56) 

Take-Zee

おはようございます!
いよいよソメイヨシノも満開に・・・
お写真のような桜を見てしまうとソメイヨシノが
あせて見えますね (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-04-03 09:05) 

Boss365

こんにちは。
山高 神大桜、訪れた事ありますが、最近はテレビ中継される事あり、全国区・有名になった感じです。「推定樹齢2,000年」文字あり、屋久杉の縄文杉(樹齢7,200年説あり?)には及びませんが、驚くばかりです。また、桜とラッパ水仙とのコラボも素敵な風景・光景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-03 11:03) 

ニコニコファイト

ニコもお写真を見ている時手を合わせました。
by ニコニコファイト (2024-04-03 12:25) 

溺愛猫的女人

雨の中でもすごい人ですね。2000年の間、大切に守られてきたエドヒガンザクラの古木の美しさ、素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-04-03 13:12) 

ヤッペママ

推定樹齢2000年の山高神代桜立派ですね


by ヤッペママ (2024-04-03 16:15) 

tochimochi

推定樹齢2,000年は凄いですね。
満開の下では思わず手を合わせてしまいそうです。
ラッパスイセンとのコラボもいいですね。
by tochimochi (2024-04-03 17:12) 

いろは

こんばんは^^
樹齢2000年は凄いですね。
エドヒガンザクラ、美しいですね♪
見たら手を合わせたくなる気持ち分かります^^
by いろは (2024-04-03 17:51) 

たぃ

こんばんは
樹齢2000年とはビックリです
なんと神々しい桜なんでしょう
私も手を合わさせていただきました
by たぃ (2024-04-03 17:59) 

OJJ

山高神代桜、お見事です~樹齢2000年と言えば流石ですね~卑弥呼に会ったかもしれない・・・2礼2拍手1礼 ペコリ
by OJJ (2024-04-03 18:29) 

acconomugi

こんばんは、見に行ったことありますがまさに老木ですね
樹齢2000年ですか。日本武尊が植えたとか、ほんとかな
と思いますが神代ですね。

by acconomugi (2024-04-03 20:25)