SSブログ

鶴岡八幡宮から北鎌倉駅に向かって(道元禅師顕彰碑 他) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP003_サイズ変更.jpg

 鎌倉・鶴岡八幡宮に隣接する場所に、高祖道元禅師鎌倉御行化顕彰碑があり、中央の石碑に彫られた文字は、「只管打坐」(しかんたざ)意味は「ただ ひたすらに坐る」と言うことで、坐禅をすることだそうです。
 永平寺で修行と弟子の育成に専念していた道元禅師が、半年ほど永平寺を離れ当時幕府があった鎌倉へ布教のために赴いたことがあったそうです。

TIMGP006_サイズ変更.jpg

 神奈川県立近代美術館(鎌倉別館)現在休館中

 2021年9月21日 ~ 2021年11月14日に岩田色ガラスの世界展ー岩田藤七・久利・糸子ーが企画されているようですが、新型コロナウイルス感染拡大状況等により、会期等が変更となる可能性が有るようです。

TIMGP010_サイズ変更.jpg

 歐林洞サロン鎌倉は2020年6月20日をもって閉店していました。アンティーク家具や高級な洋食器を使用した広々として英国王室のような煌びやかな内装を活かして、歐林洞ギャラリーサロンとして様々なアーティストが参加し、音楽イベントが行われてきました。鎌倉本店は、レストランや喫茶店として20年にわたり愛され、優雅なひと時を過ごすことができるカフェでした。

TIMGP015_サイズ変更.jpg

 鎌倉五山の第一位で、北条時頼が1253年に宋から高僧蘭渓道隆を招いて創建されました。総門・三門・仏殿・法堂などの主要な建物が中軸上に並ぶ大陸的な伽藍配置を残しています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市
JR横須賀線、鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(255)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行