SSブログ

長坂牛池(ながさかうしいけ)の桜(散策路やウッドデッキをゆったりと散歩しながら桜を楽しめるスポット)山梨 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp006_サイズ変更.jpg

 池をぐるりと取り囲むように植えられたソメイヨシノのバックには、甲斐駒ケ岳や八ヶ岳を望むことができ雄大な景色が広がる場所で、散策路やウッドデッキをゆったりと散歩しながら桜を楽しめるスポットです。

Timgp013_サイズ変更.jpg

Timgp008_サイズ変更.jpg

 池伝説でもっとも登場頻度が高い池ヌシは大蛇(龍)ですが、池のヌシが牛というのは北杜市から南アルプス市にかけて特に集まっている地域だそうです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

Timgp011_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2018.04.08

山梨県北杜市長坂町
JR中央本線、長坂駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(159)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 159

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

確かに雄大です。
牛伝承。理由があるのでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日のコメントで5.5TBのお写真には
ビックリしました (゚o゚;!
by Take-Zee (2024-05-09 07:49) 

Rchoose19

桜の背景に、お山が見えるのは素敵ですねぇ♪
うちの方では、桜は見られますけどねぇ。。。
池の主が『牛』って珍しい感じがします♪
泳げるとは思うのですが^^;
by Rchoose19 (2024-05-09 07:52) 

溺愛猫的女人

龍がこの美しい風景を守ってきたのでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-09 10:38) 

Boss365

こんにちは。
長坂牛池・長坂湖ですが、桜の背景に甲斐駒や八ヶ岳あり、絵になりますね。長坂湖の由来・民話?を学校で学んだ記憶ありです?(爆)また、灌漑用の溜め池ですが、長坂湖と呼んでいました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-09 13:55) 

たぃ

ウヒョ!!何と素敵な桜なんでしょう
池の周りに連なって、そこをお散歩できるのですか?
素晴らしいです
by たぃ (2024-05-09 16:34) 

ヨッシーパパ

素晴らしい桜が池を取り巻いているのですね。
牛が池の主と言われても、ピントきませんね。
by ヨッシーパパ (2024-05-09 18:11) 

ニコニコファイト

歌舞伎役者が「絶景や‼絶景や!」と、このさくらを見たら
言いそう^^
by ニコニコファイト (2024-05-09 20:08) 

hana2024

こんばんは。
中央に浮かぶような形となって横たわる長坂牛池。
周囲の桜、白い雲、青空と・・・その美しさは幻想的ですらあります!
by hana2024 (2024-05-09 21:55)