SSブログ

道成寺(どうじょうじ) [百寺巡礼(五木 寛之)]

関西(第五十三番)

◆女性の情熱と強さを伝える物語

701年に創建された天台宗の寺院で、能や歌舞伎で有名な「安珍清姫伝説」この寺に逃げて来たので寺の鐘を下ろして隠したところ、娘は執心のあまり大蛇となって追いすがり、鐘に巻きつくと鐘は融けて山伏は死んでしまったという、話しの舞台のお寺。
安珍清姫伝説を聞いて、寺には鐘が無かったのに納得・・・

IMGP0003.jpg

IMGP0023.jpg

IMGP0026.jpg

◆続きの画像は、フォトムービーでお楽しみください・・・・

和歌山県日高郡日高川町
JR 紀勢本線(きのくに線)道成寺駅
 

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています 


nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 150

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

ここは行ったことあるよ。
物語りも有名やね。
by hatumi30331 (2014-10-20 09:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
和歌山は那智の滝を見たくらいで殆ど未知。
いろいろ行ってみたい所があります(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-20 11:55) 

ヨッシーパパ

愛した女性の執念を感じます。
by ヨッシーパパ (2014-10-20 16:39) 

原みつる

見た感じ階段がきつそうです(〃゚д゚;A アセアセ…
階段は長いんでしょうかね?
物語とかわかりませんが・・・こういうことも勉強したほうがいいのかな~?(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2014-10-20 19:43) 

さきしなのてるりん

おどろおどろしい伝説。いまだとストーカーで逮捕ですがねぇ。
by さきしなのてるりん (2014-10-21 12:18) 

ken

大分以前に行きましたが、いいところですね。
また行ってみたくなりました・・・(^O^)
by ken (2014-10-23 17:10) 

トラックバック 0