SSブログ

浄智寺(じょうちじ) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

北鎌倉

鎌倉五山の第四位、北条宗政の妻と子の師時(もろとき)が1281年ごろに建てたようです。
この寺には、鎌倉十井の一つ「甘露ノ井」があります。

imgp0012.jpg

鎌倉時代に特徴的な「法衣垂下像」である木造三世仏坐像imgp0020.jpg

imgp0045.jpg

画像の続きは、フォトムービーでお楽しみください・・・・

鎌倉市山ノ内
JR東日本横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(159)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 159

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
takenoko

ここは入り口のすり減った石段がなんともいえないです。
by takenoko (2014-12-25 07:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
フォトムービーにもありましたが、最後のお写真の
石像?のお顔がとても味があって癒されます(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-25 09:40) 

リュカ

浄智寺は行ったことがないかもです。
木造三世仏坐像さま、いいお姿♪
by リュカ (2014-12-25 10:19) 

ヨッシーパパ

何とも屈託の無い剽軽なお顔ですね。
にらめっこしたら、絶対に負けます。
by ヨッシーパパ (2014-12-25 19:28) 

ため息の午後

ユニークなお顔の仏様ですね。
歴史を感じさせてくれるお寺ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-25 20:50) 

馬爺

北鎌倉を散策した記憶が蘇ってきましたね、浄智寺へも行きましたよ。
by 馬爺 (2014-12-25 22:32) 

skekhtehuacso

鎌倉五山
そういえば、大学入試では必須語句でした。
by skekhtehuacso (2014-12-25 22:58) 

てんてん

Merry Christmas♪(* ̄v ̄)♪
by てんてん (2014-12-25 23:03) 

pandan

フォトムービーは便利ですね、
わかりやすいです。
by pandan (2014-12-26 08:19) 

kuwachan

鎌倉もゆっくりと訪ね歩きたいです。
京都よりずっと近いのに(苦笑)
by kuwachan (2014-12-26 17:53) 

tasuchan

木造三世仏坐像は独特ですね
フォトムービーうまくできてますね
by tasuchan (2014-12-26 20:58) 

トラックバック 0