SSブログ

佐助稲荷神社(さすけいなりじんじゃ) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

鎌倉

源頼朝が伊豆に流されていたとき、夢のお告げで旗挙げを促した「かくれ里の稲荷」を、佐助稲荷と名付け祀ったという。

 imgp0020.jpg

imgp0025.jpg

imgp0030.jpg

続きの画像はフォトムービーでお楽しみください

鎌倉市佐助
JR東日本横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています 


nice!(120)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

いつも行った様な気分・・・
楽しませてもらってます。^^
by hatumi30331 (2014-12-29 00:01) 

takenoko

本殿のところに無数の狐がいますよね。
by takenoko (2014-12-29 08:10) 

馬爺

おはようございます、今年もありがとうございました、新年もよろしくお願い致します。
佳き新年をお迎え下さい。

by 馬爺 (2014-12-29 09:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お狐様が加えているのは、巻物?ですか。。
まさかの忍法を使うとか。。
な訳ないですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-29 09:42) 

ヨッシーパパ

歴史を大きく変えたお稲荷さんなんですね。
by ヨッシーパパ (2014-12-29 17:43) 

toshi

ここは知りませんでした。
石造のキツネの写真が面白いですね。
今度、行ってみたいです。
by toshi (2014-12-29 19:28) 

oko

迫力のあるおキツネ様ですね・・・
by oko (2014-12-29 19:37) 

makkun

コンコン様が主役の稲荷神社と言う事ですね~
tarouさんの日記を見させて戴くと
自分が行ってるような錯覚になってしまいます(笑)
私がカメぶら散歩で鎌倉を制覇するには
何日続けて行けば良いのだろうかと
考えてしまいましたっ。゚(゚^Д^゚)゚。

by makkun (2014-12-29 19:46) 

ため息の午後

赤い鳥居のトンネルの先でお写真のような
お稲荷様に迎えられるとドキリとしそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-29 20:24) 

楽しく生きよう

わざわざご挨拶ありがとうございました。
こちらこそ佳い写真を見せていただきありがとうございました。

佳い年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2014-12-29 22:43) 

kuwachan

そういえば子供の頃の友人が佐助稲荷の傍に住んでいました^^
来年もヨロシクお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2014-12-30 01:55) 

トラックバック 0