SSブログ

名月院(蝋梅の香り) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

北鎌倉

境内には北条時頼廟、墓(宝篋印塔)や鎌倉十井の1つである「瓶(つるべ)の井」、岩を掘りぬいた墓室(憲方の墓とされる宝篋印塔を安置)などがある。
紅葉も終わり、境内には蝋梅の花の香りが漂っていました。

開山堂
imgp0028.jpg

密室守厳禅師像
imgp0029.jpg

 北条時頼の墓
imgp0074.jpg

明月院本堂から後庭園を望む
imgp0022.jpg

続きの画像はフォトムービーでお楽しみください・・・

 鎌倉市山ノ内
JR東日本横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(104)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を~(^_^)ノ
by Aちゃん (2014-12-30 08:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、蝋梅の季節になるんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-30 08:52) 

moz

明月院も素敵なお寺ですね。そうそう、兎がいるんですよね。
蝋梅、咲き始めたんですね。行かなくては 笑 ^^
by moz (2014-12-30 10:26) 

toshi

ここは行ったことがあります。
良いお年をお迎えください。
by toshi (2014-12-30 10:29) 

hatumi30331

ゆっくりのんびりお庭を眺めたいなあ〜
今年もそんな日がなく・・・
いつもバタバタでした。
来年こそは!って思うのですが・・・・^^;
また明日。
by hatumi30331 (2014-12-30 12:25) 

アルマ

蝋梅ですか!私も見に行ってみようかな(^^♪
豊田市の方にちょっとしたところがあるので・・・(#^.^#)
by アルマ (2014-12-30 12:42) 

ヨッシーパパ

お墓も撮影されたのですね。
私は、何か写りそうな気がして、墓は撮ったことがありません。
by ヨッシーパパ (2014-12-30 16:59) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 17:59) 

ken

もう蝋梅が咲いているのですね。私も見に行きたいと思っています。
今年は有難うございました。来年もよろしくお願いします。
by ken (2014-12-30 18:38) 

ひろたん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を迎えてください。
by ひろたん (2014-12-30 20:54) 

DON

いつもムービー楽しみにしてます♪

本年もありがとーございました
また 来年もよろしくお願いします
良いお年を~(^^ゞ
by DON (2014-12-30 21:16) 

makkun

tarouさん!
馬具マットの紹介ありがとうございました~
奥方に相談してみますね~(^^
今年も残すところ1日になりました~
来年も宜しくお願い致しま~す。
また、年明けの天候はイマイチのようですが
良い、新春をお迎えなされますよう
祈念させて戴きま~す。


by makkun (2014-12-30 21:57) 

ゆうのすけ

本年は途中からでしたがお世話になりました。
来たる年は 本年以上に御健康・御多幸な一年になることをお祈り申し上げます。また来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!☆

佳い年をお迎えくださいね!☆^^
by ゆうのすけ (2014-12-30 23:57) 

リュカ

来年はまた鎌倉にいくぞー!と気合いが入りました^^
明月院、素敵なところですよね♪
by リュカ (2014-12-31 05:08) 

ぽちの輔

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します^^
by ぽちの輔 (2014-12-31 07:19) 

さる1号

蝋梅の薫る季節になったのですねぇ
行かないと^^

佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2014-12-31 07:58) 

oko

ウチの庭にも蠟梅があります・・・
つぼみ付いてるか見て来ます♪
いつも訪問いただきありがとうございます
良いお年をお迎えください・・
by oko (2014-12-31 08:08) 

conta

本年はありがとうございました。明年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by conta (2014-12-31 08:35) 

takenoko

東慶寺ではもう蝋梅が咲いているとのことです。北鎌倉もこれから人が多くなりますね。良いお年をお迎えください。
by takenoko (2014-12-31 09:10) 

johncomeback

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します、良いお年を(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-31 10:56) 

raomelon

今年はありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね~('ω')ノ
by raomelon (2014-12-31 11:03) 

ニッキー

ご訪問ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
笑顔溢れる素晴らしい一年になりますように\(^o^)/
by ニッキー (2014-12-31 17:29) 

ヨッシーパパ

今年も有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by ヨッシーパパ (2014-12-31 17:31) 

馬爺

早蝋梅が咲いているなんて昨今は暖かいのか梅なんかも早いですね、佳き新年をお迎えください。
by 馬爺 (2014-12-31 18:55) 

風来鶏

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年を!!
by 風来鶏 (2014-12-31 19:54) 

昆野誠吾

平成26年、色々とお世話になりありがとうございます♪
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
よいお年をお迎え下さい^^
by 昆野誠吾 (2014-12-31 22:28) 

kuwachan

蝋梅はいい香りですよね^^
by kuwachan (2015-01-01 12:22) 

トラックバック 0