SSブログ

秋篠寺(あきしのでら) [百寺巡礼(五木 寛之)]

 奈良(第五番)
市井にひっそりとある宝石のような寺

鎌倉時代の建立で、当時の和様仏堂の代表作の1つである。正面5間、側面4間。屋根は寄棟造、本瓦葺き、堂の周囲には縁などを設けず、内部は床を張らずに土間、正面の柱間5間は中央3間を格子戸、左右両端の間を連子窓。

imgp0001.jpg

imgp0004.jpg

imgp0013.jpg

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 国宝の本堂に安置される伎芸天(像高206cm)で知られる秋篠寺は、苔むした庭と木々に囲まれた美しいお寺。本堂内陣左端に立つ伎芸天像は、諸技・諸芸の守護神として有名で、そのしなやかな立ち姿は「東洋のミューズ」との称賛を受ける。
◆JR東海(伎芸天に会いに)
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/akishinodera/special/

奈良市秋篠町
近鉄、大和西大寺駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(294)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 294

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
moz

秋篠寺って行ったことありません。
とても素敵なお寺みたいですね。伎芸天、美しい仏様。
一度訪れてみたいです。 ^^
by moz (2015-03-30 05:38) 

isoshijimi

お庭の風景がまたとても素敵ですね。
隠れ家的な感じがします。
by isoshijimi (2015-03-30 06:46) 

pandan

暖かくなってきましたね。
by pandan (2015-03-30 07:38) 

馬爺

おはようございます、西大寺にあるお寺さんですか秋篠寺は初めて見ましたがこの苔むした庭園が素敵ですね。
今度奈良へ行く時にはぜひ訪れてみたいですね。
by 馬爺 (2015-03-30 07:55) 

hatumi30331

苔かな?
素敵なお庭やね。^^

by hatumi30331 (2015-03-30 08:14) 

Hide

おはようございます!
奈良には半世紀程前に行きましたが、この季節に
是非一度伺いたいものです・・・秋篠寺いいですね。
by Hide (2015-03-30 08:16) 

johncomeback

建造物も素晴らしいですが、
苔むした庭を是非見に行きたいと思いました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-30 08:47) 

リュカ

行ってみたいお寺の一つなんです^^
奈良にはいつ行けるかなあ?
今のところ全然予定無しです(笑)
by リュカ (2015-03-30 11:08) 

kuwachan

苔のお庭が見事ですね。
是非一度訪ねてみたいです。

by kuwachan (2015-03-30 13:02) 

ヨッシーパパ

レンタサイクルで行って来て、東洋のミューズの写真を買ってきましたが、個人的には、西洋のミューズの方が好きです。
by ヨッシーパパ (2015-03-30 18:05) 

makkun

綺麗に苔むした庭ですね~
朝夕の斜光が作り出す
木立の影は絵になりますね~(^^
by makkun (2015-03-30 20:25) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
by heroherosr (2015-03-30 21:15) 

小豆

ご訪問とnice!をありがとうございます。
秋篠寺には一昨年の9月に訪れました。
本当にひっそりと、それでいて確かな存在感を放っていました。まるで秋篠宮家のようでした。
by 小豆 (2015-03-30 21:26) 

SORI

tarouさん おはようございます。
秋篠寺は、まだ行ったことが無いです。是非とも行きたくなりました。関西に帰省して奈良に行く時のルートに入れたいと思います。
by SORI (2015-03-31 06:50) 

夏炉冬扇

昔だったら和辻哲郎ですね。
年を加えるとこういうのが読みたくなります。
by 夏炉冬扇 (2015-04-01 17:18) 

トラックバック 0