SSブログ

ぶらり横浜⑤(ぷかり桟橋) [好きな街(横浜)]

赤レンガ倉庫からプカリ桟橋へ

 散歩コースは海岸線を見ながら、途中にはララ物資記念碑・カップヌードルミュージアム・横浜コスモワールド・ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルを見ながら、ぷかり桟橋まで・・・・

昭和天皇と香淳皇后が詠まれたも
imgp0003.jpg
ララ(LARA ; Licensed Agencies for Relief in Asia:アジア救援公認団体)
1946年アメリカサンフランシスコ在住の日系人浅野七之助が中心となって設立した「日本難民救済会」を母体とした団体で、横浜港に待望の輸送第一船が到着した、積荷の内容はミルク、米の粉、バター、ジャム、缶詰、などの食料や衣類で、これによって戦後の学校給食が開始され、脱脂粉乳は忘れられません。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

横浜市西区みなとみらい
JR京浜東北根岸線(関内)

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(297)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 297

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
リュカ

ぷかり桟橋はネーミングがいいですよね(笑)
ここでゴハン食べたことあります♪
by リュカ (2015-05-18 10:22) 

hatumi30331

名前が面白いね。
桟橋って大好き!
端っこまで行ってみたくなります。^^
by hatumi30331 (2015-05-18 11:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北海道では給食に脱脂粉乳は出なかったです。
揚げパンも無かったし、同年代でも本州の方とは
給食の話が合いません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-05-18 12:42) 

Hide

砂糖のたっぷり入った脱脂粉乳は好きでした〜
良くお変わりしました。皆さん不味かったと言われ
ますが私の学校ではとても美味しかったですよ!
by Hide (2015-05-18 13:56) 

もーもー

いつも、ありがとうございます*\(^o^)/*
横浜も、最高ですね*\(^o^)/*
脱脂粉乳は、知らないでいる幸せ者です(。-_-。)
by もーもー (2015-05-18 16:33) 

ゆうみ

私も脱脂粉乳飲みました。
by ゆうみ (2015-05-18 17:08) 

ヨッシーパパ

横浜は、若い頃から良く出かけていましたので、知っているつもりが、こうやって見てみると知らないことが多いですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-18 17:38) 

raomelon

ぷかり桟橋は海に浮いてるんですね
ビルと観覧車の風景も素敵です^^
by raomelon (2015-05-18 17:53) 

toshi

ぷかり桟橋、面白そうです。
行ってみたいです。
by toshi (2015-05-18 19:43) 

hanamura

大好きだった(?)横浜(中華街~馬車道)がぁ・・・
週一で通う職場になったらぁ・・・う~ん複雑です。
by hanamura (2015-05-18 20:28) 

響

桟橋の名前が可愛いです。
古い港と近代的なビルが織り成す風景が良い。
by (2015-05-19 01:21) 

SORI

tarouさん おはようございます。
港町の神戸で育った私としては横浜の海岸沿いは歩いてみたいところです。とりあえず、写真で堪能させていただきました。
by SORI (2015-05-19 03:56) 

はらぼー

tarouさん、はじめまして、そしておはようございます。
横浜税関のページを見て、
あ~、ここでヤツが働いてるんかぁ・・・、と
感慨深く感じながら、散策したことを思い出しました。

その、大学時代の大切な友人は、
今神戸で働いていて、
今度、5年振りに逢うことになりました。
とても楽しみです。

ご訪問、nice! ありがとうございました。
またおヒマがありましたら、ご訪問いただければ、幸いです。
by はらぼー (2015-05-19 05:38) 

せつこ

ご訪問いただきありがとうございました。
by せつこ (2015-05-19 06:08) 

pandan

横浜〜散歩してみたいです。
by pandan (2015-05-19 07:41) 

kuwachan

横浜は見どころがたくさんありますね。
プカリ桟橋知りませんでした^^;
by kuwachan (2015-05-19 19:31) 

夏炉冬扇

脱脂粉乳、給食で食べた世代です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-19 20:40) 

トラックバック 0