SSブログ

ぶらり横浜④(赤レンガ倉庫) [好きな街(横浜)]

象の鼻パークから赤レンガ倉庫へ

 明治政府によって保税倉庫として建設され、当時の正式名称は新港埠頭保税倉庫。
2号館は1911年、1号館は1913年に竣工、保税倉庫としての役割は1989年までに終え、しばらく放置されていましたが2002年に、1号館は展示スペース、ホールなどの文化施設、2号館は商業施設となり、付近一帯は広場と公園を備える赤レンガパークとして整備され、横浜みなとみらい21地区の代表的な観光施設となった。出典元 ウィキペディア

imgp0023.jpg

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 赤レンガ倉庫は、明治時代の終わりから、大正時代の初めにかけて、国営保税倉庫として建設され、後期工事には、日清戦争後に急伸し東洋最大の港となっていた神戸港や大阪港に対抗するため、横浜市も約270万円の費用を負担して、築港の完成を急いだ。倉庫は全長約150メートル、背面に鉄骨造ベランダを持ち、日本初の業務用エレベーターや避雷針、消火栓を備える赤レンガ倉庫は、国営保税倉庫建築の模範となるとともに、組積造技術の最高段階を示す建築とされる。レンガとレンガの間に鉄を入れる補強が施されていたことで、1923年に発生した関東大震災でも、被害は1号倉庫の約30%損壊にとどまった。 なお、当時のエレベーターは現在も1号館横に展示されています。

横浜市中区
JR京浜東北根岸線(関内)

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(287)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 287

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
toshi

赤レンガ、立派な建物ですね。
by toshi (2015-05-16 07:14) 

isoshijimi

ホント立派ですよね。
一度は行って見てみたい赤レンガ倉庫、です。
by isoshijimi (2015-05-16 09:11) 

hatumi30331

赤レンガは、かっこいいね♪(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-05-16 10:24) 

johncomeback

赤レンガ倉庫にも行きましたが、
近くの海上保安庁の資料館で見た
北朝鮮の工作船の印象が強いです。
by johncomeback (2015-05-16 10:39) 

旅爺さん

赤レンガ倉庫って函館や小樽でも有名ですね。
by 旅爺さん (2015-05-16 10:55) 

リュカ

赤煉瓦は歴史を感じていいなーって思います^^
無機質すぎるビルよりも味わい深いです♪
by リュカ (2015-05-16 11:09) 

drumusuko

歴史を感じる建物ですね~!
出張で行く時があるので、今度ぜひ寄ってみたいと思います。
by drumusuko (2015-05-16 12:27) 

ゆうみ

赤レンガ撮れば撮るほど 惹きつけられる被写体です。
良い写真ですね。
by ゆうみ (2015-05-16 14:12) 

のらん

横浜の名所のひとつですね♪
昔の建物って、温かい感じがして素敵です(^.^)
by のらん (2015-05-16 14:41) 

ひろたん

横浜の名所は見たいですね。
歴史が深い感じのような・・
by ひろたん (2015-05-16 16:03) 

ヨッシーパパ

良くイベントが開かれていますね。
by ヨッシーパパ (2015-05-16 18:39) 

夏炉冬扇

町おこしで赤レンガ作りの小屋を「世界一小さな蚕博物館」に再生してます。
by 夏炉冬扇 (2015-05-16 19:07) 

kuwachan

昔の建物の方が風情がありますね。
今のビルは味気なく感じられます。
by kuwachan (2015-05-16 20:04) 

Kiki

桜木町から赤レンガまで歩くのが好きです。
私の知ってる赤レンガは
今の華やかさは無いですが…
その頃の赤レンガも切なくて好きな場所です。
(*^_^*)
by Kiki (2015-05-16 21:24) 

raomelon

すごく魅力的な建物ですね~
歴史を感じます
行ってみたいなぁ(*^^*)
by raomelon (2015-05-16 21:45) 

水郷楽人

赤れんが倉庫、ここは絶対に立ち寄ってみたいところですね。
by 水郷楽人 (2015-05-17 06:01) 

pandan

赤レンガ倉庫は1度行ったことがあります。
また行ってみたいです。
by pandan (2015-05-17 07:55) 

lamer

赤煉瓦倉庫って横浜の象徴みたいなものですね。
他にも色々ありますが・・・。
横浜生まれの逗子育ちなもので・・・横浜は郷愁。
by lamer (2015-05-17 17:45) 

moz

ここにあるレストランのキリンビールが美味しいです。
スプリングバレー、新子安の工場とここでしか飲めないんです。飲みたくなりました。 ^^;
by moz (2015-05-17 18:12) 

トラックバック 0