SSブログ

鎌倉「鶴岡八幡宮」の七夕 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

IMGP0765_サイズ変更.JPG
  鶴岡八幡宮では7月7日に七夕祭が行われ、梶の葉を模した色紙と短冊型の絵馬が、色鮮やかな五色の紐に結ばれてご神前に奉納されます。上宮や舞殿には、「くす玉」や「吹流し」などの七夕飾りが笹竹に掲げられています。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

鎌倉市雪ノ下
JR横須賀線、鎌倉駅

◆ぶらり横須賀は、この後も続きます。 
次回は、横須賀「豊川稲荷・成田不動」

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(282)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 282

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
さる1号

七夕なんだ
すっかり忘れていました・・・--;)
by さる1号 (2015-07-07 06:28) 

楽しく生きよう

今日は七夕ですが天気はあいにくですね。
何年七夕に関する行事していないことか。
by 楽しく生きよう (2015-07-07 06:57) 

さとし

今年の七夕はお天気が心配ですね。
最近お日様をみていません。
by さとし (2015-07-07 07:01) 

hatumi30331

今日の七夕は・・・・
天の川も見えそうにないね。
今日も雨・・・
by hatumi30331 (2015-07-07 07:54) 

せつこ

村上の城下町も今日七夕大祭りです。
19の町内の19台の山車が街を練り歩きます。
こちらは良いお天気です。
by せつこ (2015-07-07 08:31) 

旅爺さん

名所の所で七夕が楽しめたなんて良い事があるかも?
by 旅爺さん (2015-07-07 08:50) 

johncomeback

去年6月に初めて鎌倉に行きました。
鶴岡八幡宮では結婚式やってました。
仙台の七夕まつりは来月です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-07 09:24) 

MINERVA

せっかくの七夕ですが、あいにくの空模様ですね。
鎌倉は東京からも近く、歩いて散策するには良いですよね。
もう20年近くも鎌倉を散策してませんが、時間を見つけて散策をしに行きたいです。
私的には、今の時期が一番合うのではないかと思っております、
by MINERVA (2015-07-07 10:13) 

馬爺

八幡宮は今工事しておりましたが完成したんでしょうかね。
by 馬爺 (2015-07-07 10:35) 

ゆうみ

仙台の七夕は来月です。
いち早く 七夕さまを見せていただきありがとうさまです。
by ゆうみ (2015-07-07 11:15) 

SORI

tarouさん こんばんは
鶴岡八幡宮の七夕祭は興味深いです。飾り付けも独特ですね。

by SORI (2015-07-07 18:02) 

ヨッシーパパ

どうか、七夕でしたね。
by ヨッシーパパ (2015-07-07 18:56) 

きんれん花

鎌倉八幡宮の七夕まつり初めて見せていただきました
雰囲気がとっても素敵です
by きんれん花 (2015-07-07 22:14) 

toshi

鶴岡八幡宮、よく行きました。
七夕の頃も良さそうですね。
by toshi (2015-07-08 05:06) 

pandan

色々お祭りがありますね〜
by pandan (2015-07-08 07:48) 

やおかずみ

七夕まつりは8月に行われるところもありますが、
鎌倉は7月に行われるのですね。
by やおかずみ (2015-07-08 10:59) 

リュカ

鶴岡八幡宮の蓮も綺麗ですよね~~^^
今年まだ蓮を観に行ってないです!
by リュカ (2015-07-08 11:04) 

Kiki

鶴岡八幡宮…参拝などで訪れますが
七夕祭りには行った事はなかったです。
7日はあいにくの雨でしたね…。


by Kiki (2015-07-08 18:04) 

youzi

こんばんは♪
ご訪問&niceありがとうございました。
鎌倉、数年前に行きました、その後行っていないので、
また行ってみたくなりました。
またお邪魔しますね。
by youzi (2015-07-08 22:04) 

makkun

8/7に鎌倉撮影した時に私も茅の輪くぐりをしましたが
七夕祭でもやったんですね~(^^
by makkun (2015-07-09 11:27) 

moz

七夕祭の八幡宮には行ったことがありません。
賑やかなお祭りなんですね。 ^^
八幡宮は蓮が咲き始めているんですね。行かなくては ^^;
by moz (2015-07-10 07:00) 

トラックバック 0