SSブログ

はやまの蓮(はす) [花散歩]

IMGP1451_サイズ変更.JPG
  蓮の原産地はインド亜大陸とその周辺で、地中の地下茎から茎を伸ばし水面に葉を出し草高は約1m、茎に通気のための穴が通っていて、葉は円形で葉柄が中央につき、撥水性があって水玉ができる。
花期は7~8月で白またはピンク色の花を咲かせ、早朝に咲き昼には閉じ、果実の皮はとても厚く、土の中で発芽能力を長い間保持することができる。
出典元 ウィキペディア

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

JR横須賀線、逗子駅
葉山町

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています
パソコンでフォトムービーをフル画像で見るには・・・
http://tarou1.sakura.ne.jp/tube_z.htm


nice!(348)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 348

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

おはよう御座います。
蓮の花は容姿端麗なので大好きな花です。
台風は強めの雨が降ったり止んだり程度で被害なしです。
by 旅爺さん (2015-07-17 05:54) 

isoshijimi

蓮の花って本当に見入ってしまいます。
色も形も好きなお花です。
by isoshijimi (2015-07-17 06:53) 

馬爺

この時期は蓮が咲き初めて居ますね、でも私が行く蓮畑は今年は駄目のようです、
by 馬爺 (2015-07-17 07:10) 

斗夢

蓮は実物よりも写真の方が綺麗に見えるのはわたしだけでしょうか?
by 斗夢 (2015-07-17 07:20) 

やおかずみ

今は蓮の花のシーズンですね。
by やおかずみ (2015-07-17 09:11) 

侘び助

花弁の淵のグラデーションの美しさ~にうっとり~
by 侘び助 (2015-07-17 10:40) 

ゆうみ

昨日 蓮の花に会えませんでした。
もう 半べそ状態で立ちすくんできました。

素敵に撮れてます。
ありがとう
by ゆうみ (2015-07-17 13:01) 

hatumi30331

蓮は大好きです。
でも撮るには朝早い方が良いのよね。
車で20分の所に、有名な蓮の池があるんやけど・・・
なかなか行けなくて・・・
チャンスを狙ってます。
by hatumi30331 (2015-07-17 14:17) 

響

梅雨に蓮は似合いますね。
葉っぱの撥水性はバイクの塗装に使って欲しいです。
by (2015-07-17 15:57) 

楽しく生きよう

蓮の花と言ってもいろいろな色があるんですね。
私は一番上の白と赤が混じった物しか知りませんでした。
by 楽しく生きよう (2015-07-17 17:47) 

kohtyan

蓮の葉にお酒を入れて、茎の下から飲むという催しが
ありました。蓮の葉と茎だから出来ることですね。

by kohtyan (2015-07-17 18:05) 

viviane

先日は煉瓦の灯台有り難う御座いました
やっと~ゆっくり見る事が出来ました
蓮の花も素敵ですが、蓮の葉に落ちた雫も・・・私は好きです
綺麗ですねぇ~☆
by viviane (2015-07-17 20:37) 

makkun

綺麗な蓮の花、お見事です(v^ー°)
私も来週の平日にでも撮りに行って来ようと思います。

by makkun (2015-07-17 20:59) 

kuwachan

見事な蓮の花ですね。今が見頃ですね^ ^
by kuwachan (2015-07-17 22:43) 

ひろたん

この時期は蓮ですよね。
綺麗です。^^
by ひろたん (2015-07-18 08:40) 

リュカ

きれいですね〜〜^^
蓮や睡蓮ってかなり好きです。
昨日、上野の不忍池にいったら、もう殆どなかったです;;
by リュカ (2015-07-18 12:25) 

T8892385K

こんにちは~
蓮の花、綺麗ですね~。
私も、ハスの花を見るのは好きです。
こちらでは、まだ蓮の花はあまり咲いておりません今月の終わりから、来月の中旬位にかけて咲きます。それまでは、お預けです。
これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2015-07-18 13:06) 

NUMBER

蓮がきれいですね。
by NUMBER (2015-07-18 14:50) 

raomelon

蓮の花綺麗ですね~
フォトムービーが素敵で見入ってしまいました(*^^*)

お祝い&温かいコメントありがとうございました♪
by raomelon (2015-07-18 15:29) 

moz

葉山の蓮もとてもきれいですね。
純白の蓮がお辞儀をしているみたいです。 ^^
葉っぱにたまった水もキラキラして美しい!!
by moz (2015-07-19 09:47) 

せつこ

綺麗な画像でびっくりです。
蓮ってこんなに魅力があったのかしら・・・と見とれてます 。
by せつこ (2015-07-19 18:13) 

rappi

蓮も綺麗に咲き始めてますね。^^
私も先日観に行ってきました。
蓮の花は姿が神々しいですね。
by rappi (2015-07-19 21:48) 

トラックバック 0