SSブログ

聖母宮(しょうもぐう) [ぶらり九州]

imgp006_サイズ変更.jpg
壱岐島のほぼ最北端に位置する勝本港に鎮座する

  御祭神は、息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと・神功皇后)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと・仲哀天皇)、上筒男尊・仲筒男尊・底筒男尊(住吉大神)としています。
200年神功皇后が三韓征伐の折、壱岐で順風を待ちのため行宮(かりみや)を建てたことを起源とします。
この時、神功皇后は北へ向かうのに良い風が吹いた事から、この地を「風本(かざもと)」と名付け、その後三韓からの凱旋時、その勝利を記念して、「風本」を「勝本」にあらためます。
その後行宮は放置されますが、海より光が現れる怪事がおこり、その際に宮に鏡を奉納し、神功皇后をお祀りしました。
717年には国家鎮護を祈願し、社殿が建立されました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

長崎県壱岐郡勝本町

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(243)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 243

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
isoshijimi

昔からある神社なのですね。
色々な歴史があったのでしょうね~
しかしすごい階段です。
by isoshijimi (2015-07-28 07:32) 

hatumi30331

神社やお寺に行くと、彫り物、手洗いの龍など・・・
気になって撮ってしまいます。

by hatumi30331 (2015-07-28 08:19) 

旅爺さん

聖母宮なんて言うとキリストやマリア様が居る教会かと思っちゃう寺ですね。長い階段は苦手です。
by 旅爺さん (2015-07-28 08:27) 

johncomeback

長崎県には何度も行っていますが、
壱岐や五島列島は未踏です。
いつか行ってみたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-28 08:44) 

MINERVA

フォトムービーを拝見しておりました!!
海の町ですね~、ゆっくり巡ってみたい感じです。
tarouさんも良い所を巡られておりますね~。
by MINERVA (2015-07-28 11:41) 

TASUKU

良いところですね、いつか行って見たいです。

by TASUKU (2015-07-28 14:19) 

ゆうみ

みちのくの人間であまり西へは縁がなく
とても興味深く拝見しました。
by ゆうみ (2015-07-28 14:56) 

楽しく生きよう

神功皇后の話は九州でよく出て来るような気がします。
by 楽しく生きよう (2015-07-28 17:43) 

夏炉冬扇

神功皇后。こちらもあちこちら伝承あります。
by 夏炉冬扇 (2015-07-28 21:44) 

toshi

壱岐や五島列島、行ってみたいです。
by toshi (2015-07-29 02:17) 

旅爺さん

爺の拙い記事を何時も見て戴いて有難う御座います・・ホロリ
by 旅爺さん (2015-07-29 09:09) 

やおかずみ

壱岐は三韓征伐の折りの拠点になった場所なんですね。
by やおかずみ (2015-07-29 14:14) 

トラックバック 0