SSブログ

左京鼻(さきょうばな) [ぶらり九州]

imgp006_サイズ変更.jpg
 八幡半島のなだらかなスロープ状の草原を進むと、玄海灘に面して切り立った総延長約1kmにも及ぶダイナミックな海食崖に行き着く。ここの海食崖は玄武岩特有の柱状節理で、左京鼻の海中からは細い柱を束ねたような奇岩が突き出ている。壱岐島誕生神話の八本の柱の一つ「折柱」である。海鵜のおびただしいフンに覆われているが、遠目には無骨な玄武岩が化粧を施したように美しい。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 壱岐島誕生の神話によると、「壱岐の国は、生き島で、神様が海の中で、この島をお産みになったとき、流されてしまわないようにと、 八本の柱を立てて繋ぎました。その柱が、折れ残り、今も岩となって折柱(おればしら)として残っているのです。」と云われているそうだ。 その柱の一つがこの海の中から突き出た柱状節理の岩礁と云う事・・・・

壱岐市芦辺町

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(325)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 325

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
Kiki

左京鼻 遠目には無骨な岩に
化粧をしたようで綺麗ですが…^^
由来にもこんな言い伝えがあったのですね。
若い頃来ていましたが 今ならまた違った目で
見られそうです…。
by Kiki (2015-08-07 04:39) 

楽しく生きよう

自然豊ですね。
海を眺めながらのんびりしたいです。
by 楽しく生きよう (2015-08-07 07:09) 

pandan

この辺りも美味しいお魚が捕れるのでしょうね〜
by pandan (2015-08-07 07:23) 

moz

壱岐の島は神話によると5番目に生まれた島なんですね。
流されないようにとの岩が、これらの奇岩なんですね。
すごいなぁ~、神話の世界そのものですね ^^
by moz (2015-08-07 07:51) 

toshi

こんな岩があるんですね。
初めて知りました。
by toshi (2015-08-07 08:37) 

kuwachan

断崖絶壁は玄海灘の荒々しさを物語っていますね。
by kuwachan (2015-08-07 08:48) 

hatumi30331

海に囲まれた場所。
自然が豊かで、良い場所ですね。^^
by hatumi30331 (2015-08-07 08:54) 

馬爺

各地には古い伝説などが有って面白い物も伝わっておりますね。
私の記事も伝説のお祭りです。
by 馬爺 (2015-08-07 09:37) 

viviane

神の石ですね 素晴らしい~!
大海に浮かぶ岩、女神が一人で住んでいそうな・・・^^
by viviane (2015-08-07 11:48) 

SORI

tarouさん こんにちは
海の中に浮かぶ左京鼻! 迫力がありますね。
by SORI (2015-08-07 12:40) 

ゆうみ

神秘の岩ですね。
伝説は大事にしていきたいです。
by ゆうみ (2015-08-07 13:08) 

やおかずみ

なるほど・・・壱岐島誕生神話の八本の柱の一つ「折柱」の話面白い。
by やおかずみ (2015-08-07 14:13) 

akanenosora

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
by akanenosora (2015-08-07 15:31) 

ヨッシーパパ

言い伝えが面白いですね。
玄武岩の柱状節理は、いろいろな場所で、様々なアートを造っていますね。
by ヨッシーパパ (2015-08-07 18:16) 

MINERVA

「神話」、心惹かれる言葉です。
今回も素敵なフォトムービーを拝見し、だんだん現実逃避をしたくなりました。
しかし、岩の形状が面白いでね。 写真を観ているだけですが、飽きる事がありませんね。

by MINERVA (2015-08-07 20:31) 

リュカ

本当にダイナミック。
そして神話っていいなあ・・・
by リュカ (2015-08-07 21:27) 

makkun

私の頭の中の「壱岐島」は神秘の島となっていますので
誕生の神話も頷けますね〜
by makkun (2015-08-08 11:06) 

ひろたん

神の岩ですね。
自然がたくさんです。
by ひろたん (2015-08-08 13:47) 

lamer

壱岐島は先日テレビで見ました。
自然が豊かで温かい人がいました。
by lamer (2015-08-08 15:50) 

まつみママ

九州の旅を計画し 行って見たいと思う所多過ぎて (笑)
アレコレ思案中 今回UPされた壱岐島も 含めて
幾つかの島めぐりを 検討中で
フォトムービー 何時も 楽しみですvv  
by まつみママ (2015-08-08 18:54) 

Hide

おお、息子の鼻が、ここに有ったとは!
by Hide (2015-08-09 13:46) 

トラックバック 0