SSブログ

大山寺(だいせんじ) [北陸から山陰へぶらり旅]

 imgp031_サイズ変更.jpg

◆大山寺本堂
大山寺は奈良時代に成立した山岳信仰の霊場であり、718年に金蓮上人によって開かれたとされる。『選集抄』や『大山寺縁起』によると、俊方はある日大山で鹿を弓で射たが、その対象が鹿ではなく地蔵尊だったと知った。俊方は殺生は罪深いことだったと悟り、出家して「金蓮」を名乗り、草庵をむすび地蔵菩薩を祀った、この草庵が大山寺の起源とされる。
HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

◆大山寺阿弥陀堂(だいせんじあみだどう)
平安初期に創建、藤原期に建立され、1529年に山津波で倒壊。その後1552年、現在の場所に再建されたといわれる室町末期の建造物で、本尊は、1131年に大仏師良円によって造営されたと言われる丈六(2.79メートル)の木造阿弥陀如来、の両脇には観音と勢至の両菩薩も安置されています。


鳥取県西伯郡大山町大山
米子駅からバス

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています
◆PCで、過去のフォトムービーにリンク、「全画像表示」が出来ます


nice!(345)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 345

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
toshi

なかなか良い寺院ですね。
ゆっくり参拝したいです。
by toshi (2015-09-04 09:18) 

mimimomo

こんにちは^^
投入堂の動画見せていただきました。
身一つでも大変な所をあの動画を写された方はすごいですね。
tarouさんもあのお堂の前まで行かれたのですね^^
スリル満点だったでしょ^^
大山寺もなかなか古い雰囲気の良いお寺ですね。

by mimimomo (2015-09-04 10:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
真珠のイヤリングは購入しました。
妻は一応喜んでくれました(^^)ニコ

山陰には一度行った事がありますが、
天気が悪く、大山は見えませんでした。
by johncomeback (2015-09-04 12:52) 

hatumi30331

歴史のあるお寺なんですね。
こういう所をゆっくり歩いてみたいです。^^
by hatumi30331 (2015-09-04 13:39) 

SORI

tarouさん こんにちは
大山寺には2度ほど行ったことがあります。一度目は学生時代に自転車で行きました。二度目は関西に住んでいるときに友人と車で行きました。写真を見ていると思い出されます。
by SORI (2015-09-04 14:20) 

ヨッシーパパ

鳥取の富士山の様に綺麗な山、大山にある寺なんですね。
来年米子に行く予定がありますが、立ち寄れるかな?
by ヨッシーパパ (2015-09-04 18:36) 

夏炉冬扇

なかなかに趣あります。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2015-09-04 18:56) 

makkun

こんにちわ〜
15年位前に大山寺の近くまで行ったのですが
仲間と一緒だったので
拒否されてしまった事があります(笑)

投入堂の動画を観ましたが
辛い道程のようですね〜
私の足は絶対に前に進まないです(笑)
by makkun (2015-09-05 16:11) 

トラックバック 0