SSブログ

松江城(まつえじょう) [北陸から山陰へぶらり旅]

IMGP0802_サイズ変更.JPG
 城下町松江のシンボルで、松江開府の祖堀尾吉晴(ほりおよしはる)公が1607年から足掛け5年の歳月をかけて、1611年に築城、千鳥が羽根を広げたように見える入母屋破風の屋根が見事なことから、別名「千鳥城」とも呼ばれています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 天守閣は黒塗りの下見板で覆われており、その荘重かつ優美な姿は訪れる人々を魅了します。さらに、最上階の望楼から360度にわたって見降ろす街並みの眺めは圧巻です。

島根県松江市殿町
JR松江駅

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(329)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 329

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

松江まで行かれたんですね。
綺麗なお城ですね。^^

by hatumi30331 (2015-09-28 06:02) 

takenoko

ようこそわが故郷へ。城山は遊び場でした。小学1年ごろは解体修理をしていました。松江城は今年国宝になりましたよ。
by takenoko (2015-09-28 06:12) 

toshi

松江城、立派な城ですね。
行ってみたいです。
by toshi (2015-09-28 06:30) 

Hide

別名「千鳥城」とは、とても美しい名前ですね〜
望楼からの眺め、これは実に素晴らしい!
by Hide (2015-09-28 07:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
松江城には5年前に登城しました。
重厚で趣のある天守、国宝に昇格して、
地元の方は喜んでいる事でしょう(^-^)
by johncomeback (2015-09-28 07:23) 

馬爺

精悍な城構えですね、ちょっと見が熊本城のようですね。
by 馬爺 (2015-09-28 07:42) 

駅員3

黒い壁の天守閣は、松本城を彷彿とさせますね。
by 駅員3 (2015-09-28 07:55) 

pandan

ほんと〜きれいなお城ですね。
by pandan (2015-09-28 08:00) 

cooper

こちらへは、8年程前に伺いました。
お堀巡りも楽しみましたよ。懐かしい画像です。
by cooper (2015-09-28 09:17) 

やおかずみ

松江城は数少ない当時のままの木造で歴史を感じますね。
by やおかずみ (2015-09-28 09:42) 

らる

立派なお城ですね!
by らる (2015-09-28 12:19) 

響

小さくとも美しいお城ですね。
何度となく行ってる松江ですが
まだ松江城は見てないのでここで
しっかり拝見させていただきました。
by (2015-09-28 15:08) 

ヨッシーパパ

松江城はお堀から屋形船で見学しましたが、立ち寄る時間がありませんでした。
残念です。
by ヨッシーパパ (2015-09-28 17:33) 

JUNKO

城下町には独特の雰囲気があっていいですね。時間の流れ歴史の重みを感じます。
by JUNKO (2015-09-28 21:11) 

侘び助

松江に行ったのは二男の娘が1年生になった時
もう18年もたってしまいました。 もう出かけられないと
思いますが、拝見して思い出が甦っています^^
by 侘び助 (2015-09-28 21:30) 

rappi

松江城のおちついた感じはいいですね。
私も出張帰りに一度だけ立ち寄ったことがあります。^^
by rappi (2015-09-28 22:44) 

MINERVA

下から見上げたフォトムービーが素敵ですね。
どのお城でも、目の前にするとキリッとしてしまいます。
たまにはお城へ行くのも良いですね。
by MINERVA (2015-09-29 03:11) 

zakimaro

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
笑えるラーメンブログです(^^)

よかったらよろしくお願い致します!
by zakimaro (2015-09-29 21:27) 

kuwachan

松江城、美しい姿ですよね。
母方の祖父が松江の出身なので特にお気に入りのお城です^^
by kuwachan (2015-09-29 21:36) 

トラックバック 0