SSブログ

松江の武家屋敷 [北陸から山陰へぶらり旅]

小泉八雲旧居(こいずみやくもきゅうきょ)/武家屋敷(塩見縄手)
imgp0013_サイズ変更.jpg

 日本と松江を西洋世界に紹介した小泉八雲ことラフカディオハーンが、旧士族根岸家の武家屋敷を借りて1891年から熊本に転任するまでの6か月間住んだ邸宅である。八雲が居間として使用していた9畳の部屋からは三方に日本庭園を望むことができる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 中級藩士が屋敷替えによって入れ替わり住んだ屋敷は約280年前の姿がそのまま保存され、質実剛健な雰囲気とつつましい暮らしぶりを見ることができる。

松江市北堀町
山陰本線 松江駅

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(340)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 340

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

小泉八雲の暮らしぶり・・・・
垣間見ることが出来るんですね。
行ってみたい。^^
by hatumi30331 (2015-09-30 05:57) 

johncomeback

松江には宿泊しましたが松江城を見ただけ。
島根にまた行きたいです。出雲大社にも
参拝したいし(^-^)
by johncomeback (2015-09-30 07:27) 

toshi

掛け軸は、龍でしょうか。
とてもいいですね。
by toshi (2015-09-30 07:43) 

駅員3

武家屋敷・・・広々として良い造りですね。
私の子供の頃の文京区の実家には、すぐ近くに江戸時代から続く「足軽長屋」があって、現役の住宅でした。
残念ながら平成になって取り壊されてしまいましたが。
by 駅員3 (2015-09-30 07:48) 

pandan

松江って見どころがたくさんありますね。
by pandan (2015-09-30 08:25) 

タケサバス

おはようございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
いつもご訪問ありがとうございます!
今日も1日よろしくお願い申し上げます・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-09-30 09:06) 

馬爺

松江の武家屋敷に小泉八雲が住んでいたのは知って居ましたが暮らしぶりなどが見れるのはいいですね、
by 馬爺 (2015-09-30 09:55) 

Hide

tarouさん行きたい所ばかりで困りましたよ〜
いつになったら行けるやら、tarouさんが羨ましい。
by Hide (2015-09-30 10:09) 

sasanono

ほんと、羨ましいです。
毎回、日本風景 と Jazz の組合せにハマります。
余計な装飾のない武家屋敷は、何か心落ち着きますねぇ。

by sasanono (2015-09-30 12:42) 

ちぃ

出雲大社は行ったことがあるのですが松江市は行ったことがないです。280年も大切の保存された武家屋敷、美しいですね♪
ブログへのご訪問と嬉しいコメントをありがとうございました
m(^^)m
by ちぃ (2015-09-30 13:02) 

ゆうみ

こうして旅の記録を見せていただけて嬉しいです。
行ったことない場所ばかりです。
by ゆうみ (2015-09-30 14:05) 

ヨッシーパパ

小泉八雲旧居は、確か見学したと思います。
ただ、遠い記憶の中に。
by ヨッシーパパ (2015-09-30 18:43) 

JUNKO

小泉八雲の家に入ったので懐かしいです。色々思い出します。
by JUNKO (2015-09-30 19:16) 

やおかずみ

小泉八雲の「耳なし芳一」のはなし興味深く読みました。
by やおかずみ (2015-10-01 10:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
床の間の刀の置き方、これは反対向きと先日愛好家から言われましたが…
by 夏炉冬扇 (2015-10-01 19:12) 

MINERVA

小泉八雲が実際に暮らしていた屋敷だけあって、作られた建物と違い、何か親しみがありますね。
日本家屋、住めば住むほど味わいが出て良いですね。 

by MINERVA (2015-10-01 21:17) 

トラックバック 0