SSブログ

松江の街並み [北陸から山陰へぶらり旅]

IMGP0855_サイズ変更.JPG

 松江城は関ヶ原の戦い直後、出雲・隠岐に封ぜられた堀尾吉晴が築城し、彼は軍事的政治的な理由から広瀬の富田城を捨てこの地に築城したもので、同時に城下町も建設整備がされ、外堀の外側を北・東・南でコの字形を囲むように町家が並んでいた。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

松江市北堀町
山陰本線 松江駅

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(357)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 357

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
タケサバス

おはようございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
いつもありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
本日も宜しくお願いします|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-10-02 04:49) 

takenoko

フォトムービーの中の2軒並んだ旧家らしき家。どちらも私の親戚の家です。
by takenoko (2015-10-02 05:37) 

hatumi30331

松江・・・・いい所ですね。
古い街並が今に生かされてるようです。^^
by hatumi30331 (2015-10-02 05:48) 

pandan

素敵な風景ですね〜
by pandan (2015-10-02 06:13) 

johncomeback

堀川巡りしたかったのですが、
雨で断念しました(-_-;)
by johncomeback (2015-10-02 07:12) 

toshi

古い街並み、良い風景ですね。
by toshi (2015-10-02 07:46) 

馬爺

おはようございます。
以前内科で見たんですが堀川は屋敷内に堀が有ってそこへ船のまま入れる所も有るそうですね。
古い町屋も素敵な情緒を醸し出していますね。
by 馬爺 (2015-10-02 08:29) 

citron-2

出雲大社に行った時に松江にもよってきました。
武家屋敷から古い街並みも素敵な光景でした。
懐かしく拝見させていただき情緒あるところに
記憶に特に残っています。
by citron-2 (2015-10-02 09:25) 

旅爺さん

松江に行って来ましたが冬は寒い地域なんですよね。
by 旅爺さん (2015-10-02 09:28) 

やおかずみ

松江城はじめ、松江には歴史、風情を感じますね。
by やおかずみ (2015-10-02 09:48) 

ゆうみ

古からの風景 素晴らしいですね。
by ゆうみ (2015-10-02 12:00) 

kuwachan

残念ながら時間がなくて私は舟には乗らなかったのですが、
お濠からの眺めはまた素晴らしいでしょうね。
by kuwachan (2015-10-02 12:58) 

ヨッシーパパ

松江を観光した当時は、まだマンホールに興味が無くこんなに素敵なマンホールを見落としていました。
お堀の屋形船は、確かコタツ付だった様な記憶があります。屋根も低い橋を通過する時には、電動で下がるのでみんなでコタツの上に顔をくっつけて低い姿勢にしていました。
by ヨッシーパパ (2015-10-02 18:31) 

beny

JAZZ PIANOにマッチしてますね。
by beny (2015-10-02 20:50) 

JUNKO

マンホールには目がいきませんでした。次回にチャンスがあったらしっかり見てきたいです。
by JUNKO (2015-10-02 20:58) 

夏炉冬扇

ラフカディオハーンですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-02 22:47) 

タケサバス

おはようございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
本日も宜しくお願い申し上げでーす|壁|´ω`)ノぬ
by タケサバス (2015-10-03 07:03) 

ひろたん

松江には歴史は興味がありますよ。^^
風景が良いですよね。
by ひろたん (2015-10-03 08:34) 

cocoa051

松江城、あこがれです。
晩年は城めぐり、と思っていたんです。
そろそろ始めなくっちゃ!
by cocoa051 (2015-10-03 18:04) 

トラックバック 0