SSブログ

神護寺(じんごじ) [旅(紅葉を探して)]

imgp017_サイズ変更.jpg

 京都市街の北西、愛宕山(924メートル)山系の高雄山の中腹に位置する山岳寺院で、紅葉の名所として知られる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 清滝川に架かる高雄橋から長い参道を歩いた先の山中に金堂、多宝塔、大師堂などの堂宇が建つ、神護寺は空海が東寺や高野山の経営に当たる前に一時住した寺であり、最澄もここで法華経の講義をしたことがあるなど、日本仏教史上重要な寺院である。

京都市右京区梅ヶ畑
JRバス山城高雄バス停

◆画像は以前に撮影したので、見ごろは11月から・・・、出掛ける時にはWebで確認してね!

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(252)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 252

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
なんだかなぁ〜!! 横 濱男

京都、もう紅葉が始まっているんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-03 07:35) 

SORI

tarouさん おはようございます。
見事な紅葉です。不思議と紅葉と寺の景観は絵になります。
by SORI (2015-11-03 07:50) 

hatumi30331

高尾山・・行ったことないのよ。
綺麗やね〜♪^^
ついつい和歌山、奈良方面へ・・・(笑)

by hatumi30331 (2015-11-03 07:55) 

johncomeback

京都は紅葉の名所だらけで、
一日では廻りきれないでしょうね。
by johncomeback (2015-11-03 08:35) 

馬爺

紅葉の名所でもあり被写体の宝庫ですね。
紅葉も進んでいるんですね、今月中に行かなくては駄目ですね。
by 馬爺 (2015-11-03 10:37) 

drumusuko

お寺と紅葉、ほんとうに素晴らしいですね。
京都も本格的に紅葉の始まりですね。
by drumusuko (2015-11-03 13:53) 

mamii

お寺と紅葉のコラボが素晴らしいです。
by mamii (2015-11-03 15:19) 

toshi

神護寺、有名ですね。
紅葉が綺麗です。
by toshi (2015-11-03 16:41) 

Kiki

京都の紅葉は見事ですね。
ぜひ見頃に行ってみたいです…^^
by Kiki (2015-11-03 17:58) 

ヨッシーパパ

司馬遼太郎の「空海」は読みましたが、最澄が密教を教えて貰うために来たのが、この寺だったのですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-03 18:41) 

夏炉冬扇

すばらしいモミジですね。
もう11月です。今年もわずかに…
by 夏炉冬扇 (2015-11-03 18:51) 

らる

う~~ん,とってもきれいな紅葉!
色彩豊かな景観は大好きなので素敵~(^^♪
by らる (2015-11-03 21:36) 

pandan

紅葉と建物が良いですね〜
by pandan (2015-11-04 08:22) 

isoshijimi

ご無沙汰していました。
素敵な風景ですね。イメージしている通りの京のイメージ、という感じです。
お寺の雰囲気と紅葉の風景がなんともいえません。
by isoshijimi (2015-11-04 12:06) 

NONNONオヤジ

たしか、「瓦投げ」ができましたよね?
ずいぶん前ですが行ったことがあります。
残念ながら、紅葉の時期ではありませんでしたが^^;。
by NONNONオヤジ (2015-11-04 14:11) 

makkun

tarouさん!
ご無沙汰して申し訳ありませんでした~
私も26~28の二泊三日でホテル近鉄京都駅の泊で
奈良へ紅葉撮りに行って来ますね~

by makkun (2015-11-04 19:57) 

kuwachan

ここも紅葉の名所ですよね。
by kuwachan (2015-11-04 20:20) 

トラックバック 0