SSブログ

毘沙門堂(びしゃもんどう) [旅(紅葉を探して)]

imgp019_サイズ変更.jpg

 毘沙門堂は天台宗五箇室門跡のひとつで、高い寺格と鄙びた山寺の風情を伝える古刹で、ご本尊に京の七福神のひとつ毘沙門天を祀ることからこの名がある。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 山科の北端にあり、静謐なたたずまいをみせ、秋は紅葉が境内を鮮やかに彩る。見どころの晩翠園は、2つの中島を持つ池が中央に大きく広がり、池の周囲にはモミジなどの高木、ドウダンツツジなどの低木が植えられている。

京都市山科区
JR山科駅

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(239)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 239

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぽちの輔

綺麗に色付いてますね^^

by ぽちの輔 (2015-11-05 06:29) 

馬爺

おはようございます。
京都は紅葉のシーズンですよね、永観堂や嵯峨野方面も今頃は綺麗に色づいて居るでしょうね。
by 馬爺 (2015-11-05 08:48) 

johncomeback

tarouさんは行かれる寺院は、
超メジャーなくシブイ所ですね(^^)
by johncomeback (2015-11-05 08:59) 

旅爺さん

毘沙門堂は紅葉も一緒に楽しめる良い所ですね。
by 旅爺さん (2015-11-05 10:15) 

やおかずみ

毘沙門堂は行ったことがないです。素晴らしい紅葉
ですね。一度行ってみたいと思います。
by やおかずみ (2015-11-05 10:23) 

mamii

コメント色々ありがとうございます。
京都もいよいよ紅葉シーズンですか・・・

by mamii (2015-11-05 12:09) 

ヨッシーパパ

紅葉が綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-05 18:28) 

夏炉冬扇

檜肌葺がちらり見えますね。
紅葉、この冬、町おこしで植えます。
by 夏炉冬扇 (2015-11-05 19:07) 

原みつる

メッチャ綺麗ですね~^^
by 原みつる (2015-11-05 19:27) 

海のアングラーしんちゃん

秋の京都、いつかは行ってみたいですね~
嵐山とかも、、、
by 海のアングラーしんちゃん (2015-11-05 20:08) 

toshi

紅葉の毘沙門堂の写真、とても綺麗ですね。
by toshi (2015-11-05 21:09) 

pandan

赤が映えますね〜
by pandan (2015-11-06 07:52) 

Kiki

赤や黄色の紅葉に緑の葉のコントラストが
溜め息が出るほど見事ですね (^^)
by Kiki (2015-11-06 16:24) 

kuwachan

毘沙門堂の紅葉も見事ですよね。
綺麗な時に行かれましたね。
by kuwachan (2015-11-06 21:50) 

響

本殿を囲む
紅葉が真っ赤で見頃のピークみたいですね。
良いタイミングで見られて羨ましい。
by (2015-11-06 23:03) 

トラックバック 0