SSブログ

石山寺(いしやまでら)前編 [旅(紅葉を探して)]

imgp001_サイズ変更.jpg

 奈良時代後期、聖武天皇の勅願により良弁僧正が開基、平安時代には貴族や皇族の間で石山詣が流行し、紫式部が「源氏物語」の構想を練ったといわれており、近江八景「石山の秋月」でも有名。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 紫式部が『源氏物語』の着想を得たのも石山寺とされて、伝承では、1004年紫式部が当寺に参篭した際、八月十五夜の名月の晩に、「須磨」「明石」の巻の発想を得たとされ、石山寺本堂には「紫式部の間」が造られている。

滋賀県大津市
JR東海道本線、石山駅からバス

◆画像は以前に撮影したもの、見ごろはこれからです・・・、お出掛けの時はWebで確認してね!!

◆動作確認はWindows10/Internet Explorer 11でしています


nice!(242)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 242

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

大津にも宿泊した事がありますが、
一人鉄旅は列車に乗るだけで、
何も見ていません(-_-;)
by johncomeback (2015-11-07 07:51) 

夏炉冬扇

紅葉が盛り。
屋根に風情があります。

by 夏炉冬扇 (2015-11-07 08:12) 

やおかずみ

石山寺はいいお寺ですね。私も33か所参りなど、何回か
お参りしました。
by やおかずみ (2015-11-07 08:18) 

旅爺さん

紅葉が素晴らしい今の時期に良い所に行ってきましたね。
いろいろ見られて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-11-07 08:31) 

kiki

訪れた場所は、思い出が重なり、
まだ見ぬ場所は、機会を考える楽しみができます。
by kiki (2015-11-07 14:12) 

ヨッシーパパ

近江八景、訪れてみたいですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-07 18:38) 

toshi

石山寺、いいですね。
ここ、一度行きたいと思っています。
by toshi (2015-11-07 18:39) 

MINERVA

石山寺、紅葉がとても素敵です。
温かさを感じるフォトムービーだと思います。
時間の流れを忘れ、紅葉を感じたい。
by MINERVA (2015-11-07 21:03) 

原みつる

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな
紫式部
(〃-`ω´-)ンー 意味わかりませんけど^^;
by 原みつる (2015-11-07 21:14) 

makkun

紫式部ゆかりの花の寺「石山寺」との
表記もありますね~
紅葉も群を抜く美しさとか・・・・
本当にこの時期に行ってみたいものですね~

by makkun (2015-11-08 11:41) 

トラックバック 0